換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

【秘匿】カップ焼きそば「ペヤング」の極秘情報10選 / 超大盛よりもデカいサイズが存在【換金くん札幌本店ブログ】

「換金くん」は札幌の換金屋の中でも買取率はトップクラス!!!
審査・保証人は必要ありませんのでお気軽にご相談ください。

“ペヤングといえば日本でもトップクラスの人気を誇るカップ焼きそばですよね。

1975年に発売開始されて以来、味の大幅なリニューアルをすることなく40年以上親しまれているため、他のカップ焼きそばと比べても変わらぬ味に心を掴まれた熱烈なファンが多いことで知られています。

ペヤングの知られざる秘密

今回はペヤングにまつわる知られざる情報をたっぷりとお届けします。ペヤングファンの皆さんはもっとペヤングを好きになっちゃうかもしれませんし、UFO派ややきそば弁当派の人もペヤングの方が好きになってしまうかもしれない、とっておきの情報をご覧ください!

1. 名付け親は落語家の桂文楽師匠

ペヤングという名前は17年間に渡ってCMのイメージキャラクターを務めた落語家の桂文楽師匠が考えたそうです。

もともとは「ペアでヤングなソースやきそば」というキャッチコピーが決まっていたそうなのですが、CMの15秒の中で連呼するのが難しく、アドリブで「ペヤングソースやきそば」と発言したのが「それいいね!」となり、そのままペヤングと命名されたそうです。

ちなみにCMに桂文楽師匠が起用されたのは、今では当たり前になっているカップ焼きそばの四角い容器を採用したのがペヤングが初めてで、顔の四角い人に依頼しようということになったからだそうです。

2. 初めて液体ソースを導入した

ペヤングが発売される前までは、カップ焼きそばには粉末のソースを使用した商品しかなく、ペヤングが業界で初めて液体のソースを採用しました。

3. 味付けは発売以来一切変更していない

ペヤングの味付けは1975年の販売開始以来一切変わっていません。他社のカップ焼きそばと比べると比較的まろやかな味わいのソースが採用されていて、別添えのスパイスを使用して辛さを自由に調節できる仕組みとなっているのです。

4. パッケージの「Big」の理由

ペヤングのレギュラーサイズのパッケージにはなぜか「Big」の文字が入っています。これは販売開始当初、ペヤングは他社製品と比べると圧倒的にボリュームのある商品だったためで、当時の一般的なカップ焼きそばの麺量は60グラム程度が平均値でしたが、ペヤングの麺量は90グラムと約1.5倍の差があったのです。

現在では90グラム程度が主流となっていますが、その流れはペヤングが作ったものだったのですね。

5. 以前はスタンダードな商品しかなかった

最近のペヤングといえば「パクチーMAX」「背脂MAX」「わかめMAX」など、やりすぎなレベルの特殊な商品を定期的に発売していますが、これは近年になって始めた展開であり、販売開始から長い期間はほとんどレギュラー商品のみで展開していました。最近ペヤングのファンになった方にとっては意外かもしれませんね。

6. 超大盛よりもデカいサイズが存在した

標準サイズの2個分の麺が入った、1000キロカロリー超の問題作「ペヤング超大盛やきそば」は今やすっかり定番商品となりましたが、1989年頃にこの超大盛よりもさらに5グラム多い「パーティーサイズ」なるものが販売されていました。箸が二膳セットになっていたため、パーティーといっても2人で食べることを想定したものだったのでしょう。

7. 1200食分の超特大ペヤングが作られたこともある

2006年にテレビ番組「リンカーン」の企画で、通常サイズの1200人前のペヤングを使用した超特大ペヤングが作られたことがあります。カップも1200人分が入る特大のものが作られ、湯切りに苦戦したものの調理に成功。放送直後からペヤングの売上が大幅に上昇したそうです。

8. そのまま食べてもウマい

ペヤングはお湯を注いで3分待ち、お湯を切ってからソースを混ぜて食べるのがオーソドックスな食べ方ですが、なんとそのまま食べてもスナック感覚でポリポリと食べることができます。ソースに浸しながら食べればお酒のつまみとしても最適! お湯が沸かせない環境でもこれなら食べることができますね!

9. お湯を切らずに食べてもウマい

ペヤングをカップラーメンのようにして食べても美味しく食べることができます。

お湯とソースだけでは味が薄くなりそうに思えますが、揚げ麺からしみ出る油がいいアクセントとなり、美味しいソースラーメンとしていただけるのです。ペヤングの味に飽きてしまった方は一度試してみてはいかがでしょうか。

10. 肉だけを使ってハンバーグにしてもうまい

ペヤングに入っている乾燥肉を使ってハンバーグを作ると、旨味がかなり凝縮された激ウマなハンバーグになります。

ただし、超大盛ペヤング5個分のかやくから肉だけを取り出しても、その総量はわずか7グラム程度。一人前のハンバーグを作るためには超大盛ペヤング100個は使わなければならないので、コストパフォーマンスは良くありません。

今後のペヤングにさらなる期待

以上、ペヤングの極秘情報を10個に厳選してお届けしました。ペヤングはこれからもたくさんの人から親しまれ続けるのでしょうが、近年の傾向を見ていると、やはり斬新な商品開発には期待せざるを得ないでしょう。

私たちの想像を遥かに超える、斬新で美味しいペヤングが開発されることに期待したいですね。やきそばワッショイ!! ペヤングワッショイ!!

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。”

1度見かけましたが1人で食べきってみたい衝動にかられました(笑)


【秘匿】カップ焼きそば「ペヤング」の極秘情報10選 / 超大盛よりもデカいサイズが存在



札幌で換金屋といえば「換金くん」!!!
即日現金買取ですので、急な出費でお悩みの方でも安心してご利用いただけます。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る