換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

【東都】審判ルール見落とし…東洋大・飯田、珍完投勝ち【換金くん清田区北野店ブログ】

“◆東都大学野球 東洋大7-3専大(1日・神宮)

 東洋大は、雷雨中断を挟んだ8回、審判団に野球規則の見落としがあり、交代しなければならないプロ注目右腕・飯田晴海(4年)が続投し、9安打3失点で珍完投勝ち。専大は1分けを挟む開幕7連敗で、昨秋から11連敗となった。国学院大は、中大の今秋ドラフト上位候補右腕・鍬原(くわはら)拓也(4年)を4回途中KOし、先勝した。

 雨上がりのマウンドに、東洋大・高橋昭雄監督(68)が歩みを進めた。8回2死満塁から押し出し四球で、4点差に迫られた場面。飯田の元に向かうのは、このイニングで2度目だった。1時間3分前、雷雨中断直前の無死二、三塁でも、声をかけていた。

 公認野球規則5・10(l)の(2)には、「監督またはコーチが、1イニングに同一投手のもとへ2度目に行けば、その投手は自動的に退かなければならない」とある。指揮官は球審に確認したが、スルーで続投。すぐに専大の斎藤正直監督(57)が「2回目だ」と訴えたが、球審はリーグ規定の“1試合に”行ける回数と誤解し、「3回です」と返答したという。試合後、責任審判の菊地長一塁塁審は「2回マウンドに行ったことは、審判団で試合中に確認できませんでした。(野球規則の)適用ミスです」と釈明した。

 飯田は自己最速を2キロ更新する147キロをマークし、9奪三振3失点で2試合連続完投勝利。中断にも「気持ちを切らさなかった」。エースで主将の164球そのものは、晴れやかだった。

 

 

 ”


【東都】審判ルール見落とし…東洋大・飯田、珍完投勝ち



審判団の適応ミスですか。。。しっかりしてほしいです!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る