換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

村主章枝 五輪落選で激変…リンク使用料2000万円が自己負担に【換金くん札幌本店ブログ】

元フィギュアスケート選手で振付師の村主章枝(36)が25日、TBS系「サタデープラス」(土曜前8・00)にVTR出演。華やかなフィギュアスケート界に隠された厳しい実情を語った。

 6歳でフィギュアスケートを始めた村主は、21歳の時に出場した2002年のソルトレークシティ五輪で5位入賞。だが、メダルが期待された06年のトリノ五輪はあと一歩のところでメダルを逃し、10年のバンクーバー五輪は安藤美姫、浅田真央ら若手の壁に阻まれ出場することができなかった。

 バンクーバー五輪に落選したことで環境が一変。「活動資金が大変でしたね。成績が出なくなったので、スポンサー契約が打ち切りになったり…」と語り、年間約2000万円かかるリンクの使用料を自己負担しなければならなくなったことを明かした。

 番組レギュラーの小島瑠璃子(23)から「フィギュアスケートだけでご飯を食べている人ってどのくらいいるんでしょうか?」と尋ねられると、「全日本のトップ3人くらいじゃないですか。活動資金を捻出するのが大変」と一見華やかに見える世界の裏側を告白。自身は会社員として働きながらフィギュア選手としては異例の33歳まで現役生活を続けたが、「スケートが好きだったんだと思います。スケートを愛していたことが強かった」と現役にこだわることができた理由を語っていた。

村主章枝 五輪落選で激変…リンク使用料2000万円が自己負担に

リンク使用料だけで2000万もかかるんですね…昔フィギアの教室に通おうとしましたがすごい授業料の高さに諦めたのを思い出しました。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る