換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

<DV>被害女性の住所漏えい 別居の元同居人男性に 大館【換金くん札幌本店ブログ】

秋田県大館市は23日、DV(ドメスティックバイオレンス)被害を訴え別居していた女性の現住所を、元同居人の男性に漏らした、と発表した。男性が所得の申告相談をした際、税務課の男性職員が女性の住所が印字された確定申告書の控えを男性に手渡した。市は情報漏えいに気付き女性を避難させたが、男性からのつきまといなどはないという。

 税務課によると、21日、男性が市役所支所を訪れ、昨年9月まで同居していた女性を扶養控除にしようと同課の男性職員に相談。その際、職員が女性の住所を盛り込んだ確定申告書を作成し、控えを男性に手渡した。本来ならばDVの支援措置の有無を確認してから書類作成すべきところ、前年も扶養となっていたことから、確認を怠ったという。同市では、市民課や税務課などで女性の状況について情報共有をしていた。

 翌22日午前、男性職員が前日の手続きを再度確認したところ、漏えいに気付いた。市は同日女性に謝罪し、別の場所へ緊急避難させ、警察に連絡をした。

 市は担当職員らの処分を検討する。福原淳嗣市長は「対象者には深くおわび申し上げる。再発防止に万全を期したい」とのコメントを出した。【田村彦志】

<DV>被害女性の住所漏えい 別居の元同居人男性に 大館
これで事件に巻き込まれていたら大変なことになっていましたよね。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る