換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

WBCに挑む侍ジャパンの「悔しさを知る5人が背負う役割」とは?【換金くん札幌本店ブログ】

札幌の換金屋なら「換金くん」へ。ご相談だけでもお電話ください。
営業時間中は常時スタッフがおりますので直接ご来店、もちろんOKです。

WBCでのV奪回を狙う侍ジャパンのメンバー28人が、いよいよ今日23日から宮崎で合宿をスタートさせる。出場メンバーは宮崎、沖縄の所属チームのキャンプ地で一足早くキャンプを打ち上げているが、「必ず世界一を奪還します。1(ワン)ダホー」と、気合を入れたのがソフトバンクの松田宣浩内野手(33)だ。

「真の代表が選ばれたんだと思う。その自信と誇りを持って戦うだけ。言い訳なしの強い気持ちでやるだけ。連続でWBCを経験させていただき、これほど光栄なことはない」

 2大会連続出場となる松田の胸に刻まれているのは、プエルトリコに敗れ、準決勝敗退となった4年前のサンフランシスコでの苦い記憶である。

「ゲームセットの瞬間、ああ負けたら、こういう気持ちを味わうんだと思った。第1回、2回大会を勝った先輩たちは、この思いを味わうことなく頂点を見れたんだとも考えたし、負けた感、終わった感が凄かった」

 準決勝のプエルトリコ戦に「9番・三塁」で先発出場した松田は、0-1で迎えた5回二死一、二塁の同点チャンスに、デラトーレ(レッドソックス傘下)のスライダーの前にスイングアウトの三振。そして8回のあの議論を呼んだ重盗失敗のイニングは、実は松田が先頭打者としてショートゴロに倒れていたのである。

「あの悔しさ、借りを返す場は、4年間待たねばならなかった。4年間で一度でも大きな怪我をしていれば選ばれない。安定した成績が第一に必要だし、WBCの場に帰ってくるためには、オールスターに選ばれるような活躍を4年間続ける必要があった。しかも筒香のような新しい力が出てくる。彼らにも負けられなかった。ペナントレースを戦う中でも、そういう思いが心の片隅にずっとあった」

 今大会のメンバーには松田も含めて前大会の悔しさを知るメンバーが5人入った。松田、内川聖一外野手(34)、巨人の坂本勇人内野手(28)、日ハムの中田翔内野手(27)、そしてピッチャーの牧田和久(32)の5人である。 “熱男”と呼ばれるガッツあふれるプレーでアストロズの青木宣親外野手(35)と共にチームリーダー役が期待されている松田は言う。

「僕に内川さん、勇人(坂本)、翔(中田)、牧田がサンフランシコの地で悔しさを感じた5人。僕ら経験者が、どんとベンチに座って、筒香や鈴木誠也らの若手がノビノビとプレーできる雰囲気を作らないといけないと考えている。前大会では、阿部(慎之助)さん、松井(稼頭央)さん、稲葉(篤紀)さん、井端(弘和)さんらが本当に頼りになって、その存在が頼もしかった。今回はその役割を悔しさを知る5人と、青木さん、嶋らが背負う年代だと考えている。それを心に置いて宮崎合宿に入っていく」

 熱いリーダー宣言だった。WBCのシビアな戦いを知る松田は日本が勝つポイントはチームワークだという。

「日本人の良さは個人プレーに走らないこと。だからチームワークで勝負したい。相手はメジャーを軸とした個の力。アメリカ、ドミニカ、ベネズエラは特にそう。だから、その勝負は挑まない。そういう個に対して、こちらが束になってかかっていくイメージ。僅差の試合をもぎとる展開しか見えてこない。大差では勝てないと思う。点を取るスポーツだが、点を与えなければ負けない。みんなで打線を線にしてがんばりたい」

 それでもWBCの戦いが想像を絶するものであることは、よくわかっている。

「自分の持っているものを認められて小久保さんが選んだメンバー。28人が持っているものを出せるのかどうか。これまでやってきたこともないことをやろうとするのは駄目。凄いメンバーの集まりであり、いろんな色の集まりだけど、全員が持っているものを100パーセント出せば勝てると思う。でも、それを出させてくれないのが野球だし、WBCではそういう力を持った相手と戦うことになる」

「前回は負けている。簡単じゃない。難しくなるのは当然で、2次ラウンドで出てくるであろうオランダもメンバーは強化試合と違ってきている。前大会ではマー君でさえ点を取られた。油断はできない。前大会では、アメリカに行ってから、ガラっと雰囲気が変わった。完全にアウェーになった。だからこそ、1、2次ラウンドを東京でできるのは大きなアドバンテージ。負けられないし負けるわけがない」

 そういう世界の戦いを知っているからこそ新しいメンバーに伝えたいものもある。

「WBCの難しさのひとつが、ほとんどの投手と一度しか対戦しないこと。たとえ大谷でも、何回も対戦すると対策がわかってくるが、1打席勝負という難しさがある」

 WBC特有の一発勝負の壁を克服するためには、イメージ作りが重要だと考えている。

「相手の姿を消して、結果だけをイメージすることだと思う。内川さん、井端さんは反対方向、グラウンドをセンターで切って右へ全部運ぶイメージを抱きチャンスで打った。左投手ならば全部引っ張ってやれ、どまんなかの甘めにくるならば左中間に運んでやれ、というくらいのイメージを抱くことだと思う。もちろんリスクもあるが、ストライクゾーンで勝負することを忘れずにスイングはコンパクトにしなければならない」

 松田は、今大会も続けて「9番・三塁」での起用が有力。3年前の日米野球では、第2戦に一発を含む3安打の大爆発をして、8―4で迎えた9回の2死二塁では、メジャーから敬遠で歩かされた。一度、打ち出したら手がつけられない。それが松田の魅力でもあり、大会中に期待される部分でもある。

「僕が求められているのは、わけのわからん爆発力だと思う(笑)。それをここぞという場面で出したい。0-0の緊迫した同点でガーンとか。日本が救われた、という一打を打てるバッターでいたい。そこを求められていると思う。打順は何番でもいい」

 合宿インを前に“侍の熱男”は改めてV奪回へ挑む熱い決意を語る。

「プロで日本一の光景は3回見た。でも世界一の光景はない。国を背負っての戦いの中で、それを見てみたい。決勝のドジャースタジアムで、勝ったときの風景を見てみたい。そこをイメージしておく。そこで勝つことが、すぐ開幕を迎える2017年のプロ野球の盛り上がりにつながると思う。その意味でも勝ちたい」

 絶対に負けられない名誉挽回の戦いが、いよいよ始まろうとしている。

(文責・本郷陽一/論スポ、スポーツタイムズ通信社)

WBC頑張ってほしいですね!!! 松田の活躍に期待ですね!!
WBCに挑む侍ジャパンの「悔しさを知る5人が背負う役割」とは?
札幌で換金屋といえば「換金くん」
札幌市内3店舗の実店舗型。ご来店お待ちしております。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る