換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

“尖閣問題はない、という嘘を教える教科書の意義とは 【換金くん清田区北野店ブログ】”

札幌の換金屋の中でも買取率はトップクラスの「換金くん」!!
買取までのお時間も最短10分程度!
お気軽にご相談ください。

 

 文部科学省が14日公表した学習指導要綱の改定案には、小中学校の社会科に竹島、尖閣諸島が「わが国固有の領土」として初めて明記された。・・・中学の地理的分野では既に記載がある北方領土に加え、竹島と尖閣諸島も領土であるとし、尖閣諸島については「領土問題は存在しない」と記した。
(2/14毎日新聞電子版)

言うまでもなく、尖閣諸島をめぐる領土問題は(少なくとも客観的には)存在する。存在しなければ、尖閣諸島問題というキーワードで検索をかけて50万件以上もの記事がヒットするはずがない。

なぜ教科書が嘘を記載するようになってしまったのか、については技術的には政治的駆け引き(官邸ー官僚)の結果だということもできるが、本質的には党派的な利益に資するという側面を指摘せねばならない。
(これは中国共産党、自民党どちらにも言えることである。)

ジョージ・オーウェルの「1984年」の中で出てくる「二重思考」という概念が最も的確に説明している。

二重思考はイングソック(イデオロギーの一種)の核心である。何故なら、党(中国共産党/自民党)の本質的な行動は意識的な欺瞞(領土問題は存在すると自覚しておきながら、しないと強弁する。)手段を用いながら、完全に誠実さ(いわゆる愛国心)に裏打ちされた堅固な目的を保持することだからである。一方で心から(領土問題を)信じていながら、意識的な嘘をつくこと、不都合になった事実はなんでも忘れ去ること、次いで再びそれ(領土問題)が必要となれば、必要な間だけ忘却の彼方から呼び戻すこと、客観的事実の存在を否定すること(教科書への記述)、それでいながら自分の否定した事実を考慮に入れることー以上は全て不可欠な必須事項なのだ。
(「1984年」ジョージ・オーウェル、カッコ内は筆者による)

教科書を読んで、現状で「尖閣諸島をめぐる領土問題は存在しない」という認識を固定させる生徒はほとんどいないと思われるが、この問題は解決してしまっていると結論付ける生徒は少しづつ増えていくかもしれない。
現実は必ずしも客観的で外在的なものだとは限らないからだ。

同じく「1984年」から、主人公(ウィンストン)が洗脳される過程で、

「ウィンストン、訓練された精神の持ち主だけが現実を認識することができるのだよ。君は現実とは客観的なもの、外在的なもの、自律的に存在するものだと信じている。・・・しかしはっきり言っておくが、ウィンストン、現実というものは外在的なものではないのだよ。現実は人間の、頭の中にだけ存在するものであって、それ以外のところでは見つからないのだ。」

ナチスのユダヤ人収容所で辛酸をなめたV.E.フランクルは、人間に残された最後の自由は頭の中であると言ったが、高度管理社会ではそういうわけでもないのかもしれない。
頭の中の自由(記憶)は常に管理されているからだ。
フーコーが面白いことを言っている。

「新たな統治理性は、だから自由を必要としているのであり、新たな統治の技法は自由を消費するのです。自由を消費すること、それはつまり、それを生産しなくてはならないということです。それを生産しなければならないということは、それを組織しなくてはならないということです。だから、新しい統治の技法は、自由の管理経営者として現れるのです。」
(ミシェル・フーコー「生政治の誕生」より)

フーコーはこの自由を効率よく生産するシステムを「セキュリティ・システム」と呼ぶ。セキュリティ、それは「自由の製造費用の計算原理」(フーコーによる)であり、またそのセキュリティは「個人的な利益に対して集団的な利益を保護すること」を目標とする。

統治性のなかに「自由とセキュリティ」をセットにして組み込むことで、統治者は利益を得る。

つまり、問題を外在的・客観的には見えない形に設定する(=個人の頭の中に単なる情報として設定する=真の問題からの自由を生産する)ことで、問題にかかるコストをセキュリティという名のもとに(司法権、立法権を超越し)行政がフリーハンドで決定する権利を得る。

こういった仕組みは日本よりも現今のアメリカで力強く機能する様子を見せている。

中国共産党やロシアプーチン政権やアメリカ共和党が同じような支配形態をとりつつある現状では、自民党が客観的な問題をすり合わせるという調整的機能よりも単純な政治的パワーを示し続けていかなければ伍していけない、と考えるのもわからないではないが。

ともあれ、図書検定を通った教科書が嘘を教えるのはいかんだろう、とは思う。
(検定は客観的事実に沿うべきであって、政権の意向によるべきではない。)

三田次郎2017年02月19日 16:55

 ”

毎年改定しているわけではないでしょうから即、今の世界情勢を反映させるのは難しいかもしれませんが、こういうくだらない見栄で子供に真実を伝えないから「尖閣諸島ってなんですか???」みたいな大人が生まれてるんでしょうね・・・・外国よりもそういう問題に鈍感なのは日本の教育が悪いんでしょうね・・・


“尖閣問題はない、という嘘を教える教科書の意義とは




札幌の買取ショップ「換金くん」では即日高価現金買取!!!
換金屋と言ったら「換金くん」!!!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る