換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

セブン牙城に商社力で挑む ローソン→子会社化 ファミマ→社長招く【換金くん琴似店ブログ】

“ コンビニエンスストア大手が商社との連携を強めている。三菱商事の子会社になったローソンの竹増貞信社長は16日記者会見し、「三菱商事の調達力や物流網を活用し、競争力を高める」と強調した。ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)も3月に伊藤忠商事の高柳浩二副社長を社長に迎える。大株主である商社の経営資源を活用し、国内首位セブン-イレブン・ジャパンに対抗する。

 国内3位のローソンは、株式公開買い付け(TOB)を実施した三菱商事の出資比率が33・4%から15日付で50・1%に上がった。16日の会見で三菱商事の京谷裕常務執行役員は「商事の経営資源を全面的に活用してほしい」と語った。両社は既に提携関係にあったが、原材料調達や商品開発、海外展開などで一段と連携を深める方針だ。

 2位のファミリーマートを傘下に置くユニー・ファミマHDも、伊藤忠が34・5%を出資。3月に社長に就任する高柳氏は「原料調達などで協力しメリットを出す」と伊藤忠との提携を強化する構えだ。

 一方、セブン-イレブンは商社と“全方位外交”のスタンスを崩さない。同社を傘下に置くセブン&アイ・ホールディングスには三井物産が1・8%を出資するが、「物産は取引先の一つ」(セブン-イレブン首脳)と距離を置く。

 セブン-イレブンは調達や物流、開発など案件ごとに取引先の商社を競わせ、成功してきた。実際、商品力の差などから、日販(1店あたり1日の売上高)は66万4千円とライバル2社より10万円超も高い。

 コンビニの成長を自社に取り込みたい商社との連携を強化するローソンとユニー・ファミマHDだが、セブン-イレブンとの差を縮められるかは未知数だ。(大柳聡庸)”


セブン牙城に商社力で挑む ローソン→子会社化 ファミマ→社長招く



コンビニは最終的にこの3社だけになってしまいそうですね。ちょっと寂しいかな

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る