換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

【愛知・中3自殺】担任交代の要望「何も変わってない」 学校説明は二転三転「いじめ」真相は…父親ら「無念でならない【換金くん清田区北野店ブログ】

「換金くん」は札幌の換金屋の中でも買取価格はトップクラスです。
お電話でのご質問も可能ですのでお気軽にご連絡ください。

愛知県一宮市立中3年の男子生徒(14)が大阪・梅田の商業施設から飛び降りて自殺した問題。

 死亡した男子生徒の父親は「息子に何が起きたのか分からず、学校の対応は無責任で悲しみのやり場もない」と憤りと焦燥感を募らせている。生徒の自殺から16日で10日。生徒の「遺言」から、いじめの当事者として担任の男性教諭(47)が浮上するという異例の事態となっているが、学校や市教委の説明は二転三転が続いている。 (三宅有)

けがの相談、後回しに

 男子生徒は今月6日午後11時35分ごろ、大阪市北区のJR大阪駅近くの商業施設「グランフロント大阪」南館で、7階の吹き抜け部分の手すりを乗り越え、飛び降りて自殺。友人に渡したゲーム機に「(担任に)人生全てを壊された」と記していた。生徒は6日には登校していた。学校では受験を控え、入試前の注意などの話を聞いた後、帰宅。その後、友人と会うなどした後、大阪に向かったとみられる。

 学校などの説明によると、生徒は昨年9月24日に開かれた体育祭の組み体操で、両手親指の骨にひびが入るけがを負った。母親が学校に電話し、担任に連絡したが担任は「後日にして」とすぐに取り合わず、組み体操での事故の発生を教頭に報告していなかったという。両親はその後、学校側に「担任は親身になってくれない」と訴えていた。

 また、担任は自殺した男子生徒と別の生徒の2人にだけ、授業に使う資料の配布を頻繁に押しつけたり、クラスの役員選挙の投票結果を改変して票の少ない生徒を当選させるといったことをしたりすることもあったという。

学校の対応に募る不信

 「自分の身を守ることだけに終始している」。生徒の父母は、担任への不信感とともに、学校にも疑念を抱いているという。

 今月12日、保護者を集めて開かれたPTA集会で、上田隆司校長は「担任によるいじめがあった」と述べ、教諭のいじめによる自殺という衝撃の事実を明らかにした。

 ところが、上田校長は翌13日の記者会見になると、一転、担任による「いじめ」の認識をあっさりと撤回し「PTA集会では、両親の意向もあって『いじめ』という表現を使った」と釈明したのだ。

 男子生徒の父親は上田校長とPTA集会前に直接会い、「正確なことを集会で説明してほしい」と話していたというが、この会見の内容を知りショックを受けたという。

「何が真実か…」

 男子生徒は自殺前、けがの相談をすぐに取り合わなかったり、狙い撃ちするかのように資料配布をさせたりする担任とのやりとりが積み重なり、担任を受け入れられなくなっていたという。

 両親は、担任を交代してもらうよう要望したが、学校は昨年10月以降、担任の授業やホームルームなどに別の教員を立ち会わせるという対応にとどめていたといい、男子生徒は「何も変わっていない」と家族に漏らしていたという。

 担任のいじめについて説明を一転させた学校に対し、母親は「何が真実か分からないまま次から次にいろんなことがあって、いまだに整理がつかない」と打ち明ける。

 担任はいじめなどについて、否定しているが、市は近く弁護士らで作る第三者委員会を立ち上げ、調査を始めるという。父親は「息子はどんな思いだったのか。無念でならない。中学や市教委には期待できず、委員会が適切に調査してほしい」と話していた。

 

 ”

世の中にあふれているモンスターペアレントから身を守るにはかかわらない、という選択肢しかないことをどうしてこういった記事は訴えないんでしょうね・・・自殺した生徒は気の毒ですが、結局担任が親身じゃないのは根本的には今のイカれた保護者がいるからに他ならないと思いますけどね・・・この教師も被害者です。いじめの認定を撤回したのは加害者側の親が乗り込んできたとか、地域や学校内で影響力の強い人物の子どもだったとか、今の世の中じゃ無いとは言えないですよね・・・保護者からの理不尽な要求には一切応じないし、ひどいようなら業務妨害で実名で訴えるくらいの内容を法的に認めてもらうことが、この生徒や教師のような被害者をこれ以上生まない解決策だと思いますけどね・・・まともな環境じゃない職場で教育なんて絶対無理でしょうWWWW


【愛知・中3自殺】担任交代の要望「何も変わってない」 学校説明は二転三転「いじめ」真相は…父親ら「無念でならない



札幌の買取ショップ「換金くん」では最短10分程度でお買取りまで完了します。
来店困難な換金屋をご利用したいお客様にはWEBでのお申し込みも受け付けております。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る