換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

水素水、濃度に「?」 表示値以下、検出されず…国民生活センターが注意喚起【換金くん札幌本店ブログ】

著名人が愛用していることが話題になりブームとなった「水素水」。

 しかし、国民生活センターが商品テストを実施したところ、複数の商品で開封時の水素濃度が表示値を下回ったり、水素が検出されなかったりする結果が出た。違法とみられる健康効果をうたった表示や広告も目立ち、同センターでは「飲む際の水素濃度は表示通りとはかぎらない」と注意を呼びかけている。(篠原那美)

 商品テストは昨年9~11月、特に売り上げが多いとみられる容器入り水素水(10商品)と生成器(9商品)を対象に行われ、実際に溶けている水素濃度を測定したほか、パッケージ表示や広告表現についても調査した。それによると、容器入り水素水では、水素濃度を「充(じゅう)填(てん)時」「出荷時」と断ってパッケージに表示した5商品中3商品で開封時の水素濃度が表示値を下回っていた。濃度表示がない商品では水素が検出されない商品もあった。

 同センターは「水素水の製造法はさまざま。パッケージに高い水素濃度が書かれていても、実際に飲むときの濃度かどうかは分からない」と指摘している。

 一方、表示や広告表現では、容器入り6商品、生成器7商品の販売サイトなどで「悪玉活性酸素を無害化する」「アトピーに水素水をつけてください」など健康効果と受け取れる記載があった。

 医薬品医療機器等法や健康増進法などに違反する恐れもあり、同センターは事業者に表示の改善を求めた。

 水素水に公的な定義はなく、溶け込んだ水素濃度の基準もないが、水素ガスの濃度を高めた水としてコンビニなどで広く販売されている。平成19年に水素ガスが有害な活性酸素を効率よく除去するという内容の論文が発表されて以来、芸能人やスポーツ選手が愛用していることがインターネットなどで話題になり、ブームとなった。

 その一方、「かなりの水素が抜けているのではないか」とする消費者からの疑問や苦情が相次いでいるのも事実だ。国民生活センターによると、23年から昨年9月までの相談件数は2260件に上った。

 食品問題に詳しい消費者問題研究所の垣田達哉氏は「水ビジネスでは健康や美容に関する過剰なうたい文句もあるので、本当に信用できるのか、まず疑う習慣をつけてほしい」と話している。

そういえば数年前に、無限に水素が発生して水素水を自分で作ることができるボトルってのを2万円で売られそうになったな…結構世話になった人だったんだけど、疎遠になってしまったな。良い人だったんだけど残念だ。

水素水、濃度に「?」 表示値以下、検出されず…国民生活センターが注意喚起

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る