換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

嶋大輔 自宅売却、対人恐怖症など引退後のつらい日々を告白【換金くん札幌本店ブログ】

 1980年代、『男の勲章』が70万枚の大ヒットとなり、一躍スターダムにのし上がった俳優の嶋大輔(52才)。参議院選挙に出馬するため2013年4月、芸能界を引退。ところが、自民党の公認を得られず、すぐに出馬を撤回した。それから芸能界に復帰をしたのは2015年7月のことだった。復帰までの間、家に引きこもるなどつらい日々を送っていたという。嶋が”空白の2年間”のすべてを告白する――。

――芸能界引退から昨年復帰するまでの間、なにをしていたのですか?

嶋:自民党に内定をいただいていたのに、急に公認見送りでしたから、ショックで半年くらい何もできませんでした。こんな結果になって、信じてついてきてくれたファンの方にも申し訳ないという気持ちになりましたし、家に嫌がらせもありましたし…。

 色々なことが一気に起こって、人を信じられなくなって、対人恐怖症のようになったんです。半年は家にこもって、誰とも会いたくない、しゃべりたくないという状況でした。その後、外に行けるようにはなりましたが、コソコソしていましたね。誰かに見られているんじゃないかと思って、マスクなしでは外出できませんでした。そのせいで、部屋のごみ箱はマスクの山でした(苦笑)。

 それにその頃、ストレスで急激に太りました。政界に進むと決めてから芸能界引退会見をするまでに7kg太って、公認取り消しでまた7kg太って、それからまた少し増えて94kgだった体重が110kgまで増えたんです。

――復帰まで、ずっと無職だった?

嶋:芸能界を辞めたけれど、生活しなきゃいけないですよね。ぼくには妻と2人の娘がいますから。そんな時、友達や先輩方が、ソーラーパネルの営業をしようと声をかけてくれたんです。営業の仕事を始めてみて、改めて、サラリーマンで日本は支えられているなと実感しました。

――対人恐怖症なのに、たくさんの人と対面する営業回りで大丈夫だった?

嶋:子供の寝顔見ると、「この子たちを食べさせるのが俺の責任だ」という思いが強くなっていったんです。最初は無理をしてやっていました。営業先に行くと、ぼくを知っている人もいるんです。「もしかして嶋さん?」と話しかけてもらえるようになって、凍っていた心が溶けていきました。

――奥さんから「早く働いて」などと言われた?

嶋:妻は気を使ってくれて、何も言いませんでした。それが余計、つらく感じたりしてね。営業を始めるまでは、何の予定もないのに「仕事探して来る」と土手に行って、ボーッと時間を潰したこともありました。だからぼくが立ち直ったのは、妻が見守ってくれたり、友人が仕事に誘ってくれたり、周りの人の支えが大きかったです。

――自宅も売却したそうですね。

嶋:そうです。1年以上働けませんでしたからね。それに選挙に出るとなると、その準備のためにお金が必要だったんです。知り合いから2000万円くらいお金を借りていたので、その返済もありました。一戸建てを売却して、賃貸のマンションに引っ越しました。

 妻は、「それがあなたの選んだ人生なんだから。戻れないなら、前を向くしかないじゃん」って言っていました。ありがたいなと思いましたね。

――政治家になって法律を作りたいという思いは、もうない?

嶋:政治はもうこりごりです(笑い)。でも、あの頃、法律を作っていじめを減らしたいと思った気持ちを失ったわけじゃありません。外に出られるようになってから、いじめに関しての講演をしたり、不登校の子たちが集まるフリースクールに行ったりしました。

 政治家にならなくたって、自分で発信していくことができるんだと気づいたんです。それは、芸能人であるという実績が役に立つんですよね。フリースクールにはいじめられて、閉所恐怖症とか自閉症になってしまった子がいて、彼らとじっくり話をしました。

 いじめられた子って「自分はこの世にいちゃいけないんだ」と思ってしまうんです。第三者の手によって人生が狂わされるなんて、あっちゃいけませんよね。しっかり目を見て、「そうじゃないよ。夢を見ていいし、みんな使命を持って生まれてくるんだから」と話しました。小学生から高校生くらいの子たちです。

――そんな活動をしながら、なぜ去年のタイミングで芸能界に復帰した?

嶋:『龍が如く』ってゲームが大好きで、プレイしていたら、同級生でもある中野英雄が出演していたんです。うらやましくなって中野に電話をしたら「なんで連絡してこねえんだよ、水くせえな」って言われて、会うようになったんです(笑い)。中野に「お前は芸能界の経験が30年以上もあって、戻る場所はここしかないだろ」と背中を押されました。自分のキャリアはここでしか生かせないんだな、と踏ん切りがつきました。

――引退から復帰までつらいこともありましたが、得たものは?

嶋:人間不信になったからこそ見えるものはあります。本当に思ってくれている人って、言葉が少ないんです。利用しよう、よく思われようと思っている人って、話が長かったりします(笑い)。

 人って「言葉はいらない」と言うじゃないですか。そんな大げさなものじゃないですけど、本当に見てくれている人って、短いですよ。それで気持ちが伝わってきます。人を見る目が肥えてきたのかもしれないですね。あのときは、みんなが敵に見えましたから。

――出馬騒動で体重が110kgまで増えたそうですが、今は何kg?

嶋:95kgです。あと15kg減らしたいと思っています。リバウンドしないように徐々に痩せようと思っているので、医師と計画を立てています。毎日10km以上歩いて、食事は1日1800kcalまで。最初は低血糖になって病院に駆け込みましたけど(笑い)。料理は自分で作っていますよ。といっても、肉を焼くだけ、とかですから。たとえば、朝食は、サラダ、全粒粉のパン、ハム、目玉焼きくらいですね。

――デビュー当時のスレンダーな体形に戻る予定?

嶋:そうです。事務所のプロフィールにも体重の欄に「只今ダイエット中により変動あり」って書かれちゃって(笑い)。でもおかげさまで、頑張ろうって思ってます。中野英雄が30kgダイエットに成功しているので、うるさいんですよ。人のTwitterに「もっと歩け」とか言ってきてね。

 Twitterといえば、今年の9月に始めたんですけど、ひどい目に遭いました。お腹が痛くなっちゃって、その日は6.8kmしか歩けなかったんです。それをTwitterでつぶやいたら、中野が「もっと歩け!」って書いてきたんです。「うんちしたくなった!」ってそれに返したら、全世界にドーンと配信されちゃって。

「中野英雄に返信」とか表示されてるから、個人に行くものだと思うじゃないですか。読んだ人は「え?」「嶋大輔どうした?」って反応でしたよ。こんな恥ずかしいことないですよ。危うく、また対人恐怖症になるところでした(苦笑)。

【嶋大輔(しま・だいすけ)】
1964年5月22日生まれ。横浜市出身。1981年、ドラマ『茜さんのお弁当』(TBS系)で俳優デビュー。翌年『男の勲章』が70万枚の大ヒットを記録し、歌手・俳優として幅広く活躍。2013年4月に芸能界を引退。2015年7月に芸能界に復帰した。

1982年にリリースされた『男の勲章』が有名な嶋大輔ですが、2005年には『大人の勲章』って曲も出してますね。芸能界を一時引退した後にソーラーパネルの営業をやってみたとありますが、まさにこの大人の勲章の歌詞の通りだったんでしょうね。2005年に歌っていた時にはまさか自分が10年後に歌詞の通りに「汗がにじんだYシャツ すりへった靴 目指す未来が遠ざかっていく…」と呟くとは思ってもいなかったでしょう。

嶋大輔 自宅売却、対人恐怖症など引退後のつらい日々を告白

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る