換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

新ドラマ主演木村拓哉インタビュー 「ものづくり」を語る【換金くん札幌本店ブログ】

札幌で換金屋といえば「換金くん」
札幌市内3店舗の実店舗型。ご来店お待ちしております。

これまで数々の職業を演じ、その職業に対して、世間が価値観を変えるほど大きな影響力を持つ木村拓哉(44才)。 今回1年半ぶりの連続ドラマ『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)で演じるのは、卓越した腕を持つ職人かたぎの外科医だ。木村にとっての“職人”とは何か…アイドル、俳優としてさまざまな物語を紡いできた彼の、2017年、“今”この瞬間を切り取る。
「今は、スイッチがひとつずつオンになっていっている感じですね。カチッカチッと。例えるなら、飛行機がテイクオフする直前のコックピットかな」
 1月15日スタートの新ドラマの放送を控えている木村拓哉は“その瞬間”に向かう期待感に充ち満ちていた。『A LIFE~愛しき人~』は彼にとって1年半ぶりの連続ドラマとなり、職人外科医の沖田一光を演じる。
「スイッチを入れてくれるのは、脚本の橋部(敦子)さんやスタッフ、共演者のみなさんとのディスカッションや、病院での手術見学、そして糸結びの練習…」
 糸結びとは、手術で縫合や止血のために血管を糸で結んだりする技術。
「糸を結ぶっていうのは、命を結ぶことなんですよね。これが早く正確にできるかどうかが手術時間にかかわってくるし、予後にも影響する。実際のドクターはこの練習を欠かさないそうです。まさしく、職人ですね」
 木村が思う職人とは…。
「まず、責任なんじゃないかな。質とか量じゃなくて、求められているものをしっかりと感じ取る受け皿を自分の中に持っていること。そして『これでOK』というラインがない。現状でベストのものを作るんだけど、次はこれより絶対にいいものを作るんだという思いがある。それが職人なんだと、ぼくは思っています」
 そのイメージは、木村拓哉その人にも重なる。
「自分の中に職人性があるか? うーん、どうだろう…。あるとは思うけど、自分で『あります! こういう部分です』と言うべきものではないですよね。一緒にものづくりをするかたや、見てくださるかたが感じ取ってくれることだと思う」私たちはこれまで、木村拓哉という存在を通して、さまざまな物語をリアルに体験してきた。それは彼が表現する役柄が“演じる”という枠を超えて、その人物の呼吸までもが感じられるものになっているから。
「ぼくが大切にしているのは、その人物の反射神経。ある出来事が起こったときに、どう返すか? どう動くか? ということ。ラッキーなことに、沖田の反射神経にはうなずける部分が多いんですよ。もちろん、越えなくてはならない高いハードルもそこには存在するわけだけどね」
 そう語る彼の瞳はキラキラと輝き、真っ直ぐに前を見つめている。
「今回は、撮影に入る前に、みんなでたくさんの“試食”を重ねることができました。そして『もうお皿に載せてもいいですよね』というところまでやって、今度は現場でもっとたくさんの人たちとの“盛りつけ”が始まるんです。できあがった料理(ドラマ)をみなさんが『ちょっと食べてみようかしら』と思ってくれたら嬉しい。もちろん、おいしかったらガンガン食べてほしいですね(笑い)」
 4月に映画『無限の住人』の公開も控え、2017年からは俳優としてますます活躍が期待される木村。
「“俳優”という名札はみなさんがつけてくれるもので、それはぼくが選ぶべきものじゃないと思うし、もっと言えば、誰かが必要としてくれているという事実がないと、存在している意味がないんですよ。
 自分がやるものをチョイスするのはぼくらがやる作業じゃない。だから、ぼくを必要としてくれている人がいてくれるのだったら、これからもものづくりをしていきたい…させていただきたいと思っています」
 私たちが木村拓哉に見せてほしい物語は、まだまだたくさんある。
【Profile】きむら・たくや●1972年11月13日生まれ。東京都出身。1991年、SMAPのメンバーとしてCDデビュー。数多くのドラマ・映画に出演する。出演作品は『ロングバケーション』『HERO』(フジテレビ系)、『ビューティフルライフ』『華麗なる一族』(TBS系)、映画『武士の一分』など多数。2017年1月15日スタートのドラマ日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』(TBS系/毎週日曜夜9時~)に主演。4月29日には映画『無限の住人』の公開が控える。
※女性セブン2017年1月19日号

今後頑張ってほしいですね!! 木村は演技うまいですからね!!
新ドラマ主演木村拓哉インタビュー 「ものづくり」を語る
札幌市で実績のある換金屋なら「換金くん」。
札幌本店、琴似店、北野店の3店舗でお待ちしております。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る