換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

「2次元の女の子と恋がしたい」をかなえる(かもしれない)2016年の話題まとめ 「換金くん清田区北野店ブログ」

札幌市の換金屋と言えば換金くん!HPもチェック!!

「2次元の女の子と恋がしたい」――そう夢見るオタクは少なくないはず。だが、彼女と触れ合うには画面の外に出てもらう必要があるし、会話が一方通行では困る。2016年は、そんなオタクの悩みを解消するような朗報が相次いだ年だった。
「VR(仮想現実)元年」と呼ばれる2016年は、「PlayStation VR」「Oculus Rift」「HTC Vive」など、家庭向けVR機器が出そろい、VR空間で女の子と触れ合えるコンテンツが次々に登場した。また、高精細なディスプレイにキャラクターを映し、音声対話技術や自然言語処理技術を駆使して、ユーザーの言葉に反応したり、返事をしてくれたりするコンテンツも話題になった。

 「2次元のキャラと“現実世界”で会える日もそう遠くない」と感じさせる16年のニュースを振り返ってみよう。

●“実写に見える”3DCG女子高生「Saya」、ついに動く

 15年にTwitter上で「実写にしか見えない」と話題になった3DCG女子高生「Saya」がバージョンアップ。「CEATEC JAPAN 2016」(10月、千葉・幕張メッセ)では、これまで静止画のみだったSayaが、振り返ってほほ笑むというショートムービーが披露された。

 Sayaは、CG制作ユニット「TELYUKA」(石川晃之さん、友香さん夫妻)が15年に開発をスタート。当初は「静止画で成り立つこと」を目標にしていたが、16年には「顔を動かすこと」を達成。17年以降は「体全体を動かすこと」を目指しているという。

●“俺の嫁”召喚装置「Gatebox」現る

 好きなキャラクターと一緒に暮らせるという装置「Gatebox」を、秋葉原発のIoT(Internet of Things)ベンチャー・ウィンクルが12月に発売した。円筒形の装置内部に身長約15センチの3Dキャラを投影。主人(ユーザー)をセンサーで認識し、コミュニケーションが楽しめる。

 VOCALOIDキャラのコンサートイベントなど、2次元キャラをリアル世界に投影する技術はあるが、それらと比べて「いつでも隣にいてくれる、身近な距離感」(同社)を実現したという。

●PS VRで女の子と視線が合う「サマーレッスン」3年越しの発売

 14年にPlayStation VRの技術デモとして初登場した「サマーレッスン」を、バンダイナムコエンターテインメントが3年越しの製品化。10月にPS VRの本体と同時発売した。女の子のキャラ「宮本ひかり」の家庭教師となり、3D空間でコミュニケーションが楽しめる。

●女の子の身体にタッチ……ただしVR空間で

 マネキンの髪や身体を触ると、VR空間の女の子がせりふを話したり、顔を赤らめて恥ずかしがったりするデモンストレーションが、「東京ゲームショウ2016」(9月、千葉・幕張メッセ)に登場。マネキンは、頭と腕、上半身(胸や腹)、腰に静電気を感じ取るセンサーを内蔵し、ユーザーがタッチした場所を感知して、VR空間のキャラがリアクションする仕組みだ。

●アニメ「冴えカノ」の加藤恵をリアル再現 4K映像でおしゃべり

 ソニーが、アニメ「冴えない彼女の育てかた」のヒロイン・加藤恵と会話を楽しめる「加藤恵Project」を企画し、「AnimeJapan 2016」(3月、東京ビッグサイト)に出展。ソニーの音声対話技術を使い、「自己紹介をして」「大好きだよ」などと話しかけると、4K液晶の大画面に現れた加藤恵とおしゃべりできる。

●感情を持つ人工知能キャラが、人を愛する時代に?

 人工知能が感情を持ち、人を愛するようになったら――そんな未来を想定したデモが「コンテンツ東京2016」(7月、東京ビッグサイト)に登場。モニターに映るキャラに「君の名前は?」などと質問すると、自然言語処理アルゴリズムで話し言葉の意味を理解し、返事をしてくれる。

人工知能が感情を持ち、人を愛するようになったら――そんな未来を想定したデモが「コンテンツ東京2016」に登場。小説「BEATLESS」のキャラ、レイシアがモニターに現れ、会話に応じてリアクションしてくれる。

それは彼女ではありません。まやかしです。
「2次元の女の子と恋がしたい」をかなえる(かもしれない)2016年の話題まとめ

札幌市で換金屋を探したい!!そんな時は換金くん!!どこよりも良い換金率が何よりの証拠!!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る