換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

SMAP、日本中から「ありがとう」…サプライズなし【換金くん清田区北野店ブログ】

 大みそかで解散するSMAPの名物番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)が26日、1996年4月15日から20年9か月の歴史に幕を下ろした。この日が920回目。NHK紅白歌合戦を辞退して5人が選んだ“ラストステージ”。事前収録された5人で歌う「世界に一つだけの花」でフィナーレを飾った。最後までメンバーから生のメッセージが発せられることはなく、あまりに寂しい終焉(えん)となった。番組には解散を惜しむファンからメッセージが殺到した。

 もともと特別なOnly one―。力強く拳を握って締めくくった中居正広(44)が涙ぐむ。歌い終えた5人が深々と頭を下げ、そのまま幕が下りた。再び幕が上がると、中居は後ろを向いて涙を拭った。残る4人は前を向いたままだった。

 もう二度と、この5人が肩を並べることはない。20年9か月続いた番組のフィナーレを飾った、5人が歌う「世界に一つだけの花」。今月1日に収録したものだ。スタジオの拍手、そしてスタッフと記念撮影をしながら進むエンドロールが、むなしく映し出された。

 920回目の放送は、タイトルに「最終回ありがとうSMAP」と添えられた。番組が東京・台場の本社内に設置した20台のFAXは、メッセージを締め切る午後10時45分まで、休むことなく動き続けた。だが、それに応える5人は、そこにいない。歌唱シーンの前に一言だけ映し出されたメッセージ。「スマスマ20年、そしてグループ活動28年、みなさまの気持ちに、深く感謝いたします。ありがとうございました。SMAP」。たったこれだけだった。

 本社と湾岸スタジオには、生出演に一縷(る)の望みを抱いたファンの姿もあった。都内では有志がラッピングバスを走らせるなど、全国で国民的グループを支えたファンが盛り上げようとしながら、番組は淡々と過去の映像が流されるだけ。通常の総集編のようにスタジオで映像を見る5人の姿も、全て過去のもの。これが全放送の平均視聴率18・1%を誇る人気番組の最後だった。

 1月13日に独立・分裂の動きが表面化して以降、日本中を巻き込んだ騒動となった。5人の意見は、全てにおいて一点に交わることができないまま解散を迎えるが、19日には連名でNHKに「『SMAP×SMAP』を自分たちのラストステージとさせて頂きたいという想いに至りました」と手紙を送った。この日のラストステージだけは5人の一致した考えだった。最終回の生出演を望んだメンバーもいた。一貫して存続を望んだ木村拓哉(44)と“SMAP愛”が一番強いと言われる中居。所属事務所も番組も粘り強く5人と交渉したが、実現しなかった。

 02年1月14日に放送された稲垣吾郎(43)の不祥事による謹慎から復帰したときの番組は、歴代最高視聴率34・2%を記録した。27日に明らかになる視聴率も注目されるが、高視聴率を記録したときは、いずれも5人の生の姿が画面の中にあった。今後まだ、しばらく余韻を引きずることにはなるが、大みそかの解散まで、あと4日。メンバーはひっそりと、あまりに大きな看板を下ろす。

 

 ”


SMAP、日本中から「ありがとう」…サプライズなし



本当に寂しい終焉でしたね。。。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る