換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

「除夜の鐘うるさい、打つな!」のクレーマーは罰当たり!【換金くん琴似店ブログ】

「換金くん」では店頭にて現金即日買取を行っております。
札幌で換金屋をご利用の方はぜひ当店をご利用ください。

“ 女性セブンのアラカン名物記者“オバ記者”こと野原広子が、世の中の不条理にメスを入れる! 今回は「除夜の鐘」にまつわるお話です。

 * * *
「除夜の鐘の音がうるさい」と匿名のクレーム電話が入って、鐘を打つのをやめたお寺が話題になっている。450年以上の歴史を持つ寺に、2年連続で、非常に強い言葉でののしった人がいたのだとか。

 んもう、何考えてのクレームか、まったくわからないわ。いくら神も仏もない世の中でも、除夜の鐘にけんかを売ってどうするの。ありがたい鐘を「やかましい!」と怒ったりしたら、罰が当たるよ。

◆僧侶は除夜の鐘の由来や、108つの人間の業を説いたのかしら

 それにしても匿名クレーマーの「やめろ」を鵜呑みにした僧侶もどうかと思わない? 鎌倉時代から始まった除夜の鐘の由来や、108つの人間の業ごうとは何か。熱をこめて説得したのかしら。

 たとえクレーマーが、仏教とは関係ない宗教の人だったとしても、「ゴーン」という厳かな音で、一年を振り返るご檀家をどう思う。

 縁のあるお寺に、遠くから足を運んで鐘をつく人だっているよ。その人たちの願いを、断ち切る覚悟はおありかと、千の言葉をつくしてこそ僧侶でしょうが。

◆自分に非がなく、絶対正義を振り回せる機会到来!

 一方、私がそのクレーマーになったのは、住んでいたアパートの隣が取り壊しのとき。朝10時から始まって、12時、15時の休憩まで大騒音、だけじゃないよ。ずーっと小刻みに家が揺れているの。

 音は耳栓で防げても、家全体の揺れの気持ち悪いこと! おまけに顔すら合わせたことがないお隣は、建て替えの挨拶にも来ない。

「どういうことですか? どのくらいの期間、私はがまんすればいいんですか」と、まずは建設会社に軽~いジャブ。そうしたら担当者と名乗る男は、「予定では取り壊しは5日間です」と、シャラ~ッと言うではないの!

「ちょっと待って。なぜ最初に詫びないの。それとも何ですか? 隣に住んでいるなら、音と揺れくらいがまんしろと、ああ、言えるものなら、言ってみなよ」

 こっちもモードが変わってけんか口調。それからは、打ちっぱなしの言いたい放題。

「目が怖い」と、友達に言われたね。自分にまったく非がなく、絶対正義を振り回せる機会なんてそうないもの。

 結局、建設会社は、近所のホテルを2泊とって「勘弁してください」で手打ち。そのとき、ちょっとがっかりしたというか、相手を完膚なきまでにやっつける快感に、もう少し浸っていたいな~と思ったんだよね。

 テレビを見ていても街を歩いていても店に入っても、くさくさすることは山ほどある。けんかの火種を充分に育てて、できれば匿名のネットで、言葉の限りを尽くしてウサを晴らせたら、どんなにスッキリするか。

 でもなぁ。「それをやっちゃあ、オシマイよ」と、会ったこともない先祖だか、お天道様だかが私の耳にささやくのよ。仏事が多い年末年始は特にね。

※女性セブン2017年1月5・12日号”

どんな職業でもクレーマーには厳しく対処していくことで減少させるしか方法はなさそう・・・・なんでも低姿勢で受け入れるからますます勘違いしていくんでしょうね・・・


「除夜の鐘うるさい、打つな!」のクレーマーは罰当たり!



札幌でたくさんある換金屋の中でも高いご支持をいただいているお店と言えば「換金くん」です!!
最短10分程度でご利用も可能!
ご利用時は身分証の確認のみでOKです。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る