換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

「世界最強」の磁器開発=給食用など割れにくく―佐賀県 「換金くん清田区北野店ブログ」

札幌市で換金屋をお探しなら換金くん!換金率が他社と比べて良い!!

有田焼の生産で知られる佐賀県の県窯業技術センターは21日、「世界最強」の磁器材料を開発したと発表した。

 強度は一般の磁器の3~5倍、アルミナなどを混ぜた強化磁器の1.5倍。普通の窯で製造可能なため、例えば学校や病院の給食用食器を割れにくくできるという。

 同センターの蒲地伸明研究員によると、陶磁器が割れるのは、土を焼き固めた際に残る荒い粒子や気泡が主な原因。今回、調合するガラス成分の種類や割合などを工夫し、粒子や気泡をほぼなくすことに成功した。

 実演では、おわん型の強化磁器を約40センチの高さから落下させると割れたが、新たに開発した材料を用いた製品を70センチの高さから落としても割れなかった。

 薄く強度が高い磁器が作れるため、蒲地研究員は「国内外のデザイナーと組んだ高いデザイン性のある作品も可能になる」と期待を寄せる。 

そこまでしなくても・・(笑)
「世界最強」の磁器開発=給食用など割れにくく―佐賀県

札幌市で換金屋をお探しなら換金くん!まずはHPチェック!お電話もお気軽に!!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る