換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

「ドクターX」モデルの医師 余命1年で肝臓移植手術を担当【換金くん琴似店ブログ】

札幌で支持率の高い換金屋と言えば、「換金くん」!!
当店では安心してご利用いただけるよう、店頭にて直接、現金即日買取を行っております。

“ 余命宣告された患者の最後の砦となり、1000人以上の命を救ってきた移植外科医の加藤友朗さん(53才)。現在、ニューヨークを拠点に、世界的に有名な移植外科医として活躍中だ。ドラマ『ドクターX』(テレビ朝日系)のモデルになり、現代の『ブラック・ジャック』ともいわれている。そうしたイメージから想像もつかないほど、親しみやすくて明るい。「どんな病状の患者さんが来ても絶対に“NO”とは言わない」と言う加藤さんは、患者にとって、どんな医師なのか。加藤さんと、その患者さんに話を聞いて見えてきたものは――。

 福岡で会社経営をする因間利休さん(63才)は、2012年に肝臓がんで「余命1年」と宣告された。家族は、アメリカでの肝臓移植へと踏み切った。妻の富美子さん(60才)は言う。

「夫は根っからの九州男児で、一度、決めたら譲らない。英語もできないし、まさかこの年で、ニューヨークに行くなんて…それでも夫を助けてほしい。加藤先生を頼り、2人で渡米しました」(富美子さん)

 移植手術は緊急性を要する患者から優先的に行われる。アメリカは提供者が多いとはいえ、自分の臓器に合ったドナーがすぐに現れるとは限らない。因間さん夫妻は2012年7月に渡米、ドナーを待つ間、利休さんは多発性がんを新たに発症、肺炎、肺気腫、糖尿、感染症、さらには骨折まで、どんどん容体は悪化していった。

「夫は歩くのもやっと。現地のドクターたちが“もう無理だろう”“あと2週間…”と陰で話しているのも聞きました。看病している私も精神的にまいってしまい、最後はストレスのせいか、目がまったく見えなくなる日がありました」(富美子さん)

 この頃、すでに約11か月が経っていた。不安が募る中、加藤さんの言葉がふたりを支えた。

「みんな元気になって帰っているから、ご主人は絶対大丈夫ですよ。ダメだったかたは1人もいません」(加藤さん)

「先生のそのひと言で、心に刺さったとげが抜けるようにスーッとラクになりました。先生は患者の家族の心のサポートもしてくれる。知らない土地で、そのひと言にどれだけ救われたかわかりません」(富美子さん)

 2013年6月、12時間におよぶ肝臓移植は成功した。夫の利休さんは笑いながら言う。

「先生と会ってなかったら、もうこの世に自分はおらん。あとの人生はまるもうけや。毎日、感謝です」(利休さん)

 伊葉さん一家は、移植手術に至るまで、父と娘、それぞれの葛藤があった。2006年、大阪府の会社経営・伊葉功二さん(73才)は、肝臓がんで余命1年と宣告された。3人娘の1人、陽子さん(36才)だけが、父への臓器提供ができると診断された。

 当時、陽子さんは独身の26才だった。肝臓を提供しても子供を産めるか移植コーディネーターに尋ねたところ、こう言われた。

「産んでいる人もいます」
「産めなくなった人もいるのかな…と複雑な気持ちでした」(陽子さん)

 父を助けたいと思う一方で、陽子さんは肝臓の提供をすぐに決断できなかった。そんな時、テレビで加藤さんの移植手術の報道を見る。

「この先生なら、父を助けてくれるかもしれない」

 陽子さんは、加藤さんに連絡をとった。有名な先生だし、読んでもらえないかもしれない──メールだけでは心配なので、〈どうか先生、とにかく父を助けてください…〉と、手紙も書いた。

 それから3日後、加藤さんから「ぼくが助けます。お父さんのアメリカでの移植を考えてください」と、長いメールが届いた。父親を加藤さんのもとに連れて行ったとき、陽子さんは、加藤さんからこんな言葉をかけられた。

「女性の肝臓は小さいから、お父さんにはあげられなかったよ」
「“娘の肝臓をもらうくらいなら死んだ方がいい”と言う父に対し、子供は産めなくなるかもしれないけど、自分の臓器を分ければ、父は助かるかもしれない…。ずっとそんな葛藤がありました。もしかしたら先生の言葉は嘘だったのかもしれない。今もそれはわからないけれど、この言葉で私は救われたんです」(陽子さん)

 伊葉さん一家は移植を決意。渡米4日後、すぐにドナーが現れた。

「今年、私は子供を産みました。あの時、先生に助けてもらっていなければ、今頃どうなっていたのか…この子に出会えて、母になることができて、本当によかった。元気な父に息子を見せることができ、とても幸せです」(陽子さん)

 息子を抱きながら陽子さんは優しく微笑んだ。その隣で、功二さんも笑っていた。

撮影■吉井明

※女性セブン2017年1月1日号”

こういう方がいてこそ、患者さんは救われるんですよね!


「ドクターX」モデルの医師 余命1年で肝臓移植手術を担当



札幌で換金屋をお探しの方はぜひ、「換金くん」に1度ご相談ください。
買取ショップですので、ご利用に際して、保証人不要・審査もございません。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る