換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

免許返さず死亡事故…続く悔恨 加害の高齢ドライバー「今も瞬間思い出す」 「換金くん清田区北野店ブログ」

札幌市で換金屋をお探しなら換金くん!換金率が他社と比べて良い!!

高齢ドライバーによる死亡事故が全国で相次ぐ。兵庫も例外ではなく、歩行者をはねて死亡させた1人暮らしの80代男性は神戸新聞の取材に「今でも事故の瞬間を思い出し、夜中に目が覚める。免許証を返していれば…」と後悔を口にする。ただ、居住する地域に交通機関は少ない。外出手段は早歩きほどのスピードの電動カートに変わり、以前は車で5分だった最寄りのスーパーが20分に遠のいた。
事故を起こしたのは、乗り慣れた車で近所の幹線道路を右折しようとしたときだった。対向車線の車はまだ遠い。そのままハンドルを切ると、曲がった先に突然、高齢の歩行者が見えた。

 「ブレーキを踏む間もなかった」。歩行者は死亡し、現行犯逮捕された男性は、右折時の注意不足を警察から指摘された。その後、釈放されたが、在宅で略式起訴され、約3カ月後に出向いた裁判所で罰金刑を受けた。

 20代で免許を取得して以降、約60年の運転歴で初めての事故だった。過去には警察から無事故の表彰を受けたことがあり、75歳以上が免許更新時に受ける認知機能検査でも問題はなかった。高齢者の交通事故を報じるニュースに「いつかは免許を返さなあかんな」と何度も考えたが、乗り続けた。

 「欲が出たんや」と男性は語るが、事情はそれだけではない。近くを走るバスは1時間に1本程度。腰痛で左足にしびれがあり、歩行時にはつえが欠かせない男性にとって、左足を使わずに運転できる車は“生活必需品”だった。しかし「これ以上、人に迷惑はかけられへん」と免許を返納した。

 実は、はねた相手は古くから付き合いのある顔なじみ。事故後、家に閉じこもろうとする男性を、近くに住む息子家族は積極的に農作業などに連れ出した。息子は「元気をなくしたおやじを見るのはつらかった。強引にでも免許を取り上げていれば良かった」と振り返る。

 彼岸や盆を迎えると、男性は息子らと被害者宅を訪れ、仏前に手を合わせる。償いは「死ぬまで続けるつもり」という。

 周りには今も車を運転する同世代が多い。「年寄りの事故を防ぐには免許を返納させるのが一番」と分かってはいるが、強く勧められないでいる。「それぞれに暮らしがあり、車を手放せば途端に不便になる。自分も事故がなければ今も乗っていたかもしれない」

■高齢ドライバーの事故増加

 車やバイクによる兵庫県内の人身事故は減っているが、65歳以上の高齢ドライバーに限ると増加傾向にある。

 県警によると、10年前の2006年に起きた人身事故は約3万7千件。15年は約2万5千件と3割減った。ただ、65歳以上の運転手でみると、06年は約4300件、15年は約4800件と逆に1割増えた。

 今年1~10月の人身事故は1万9916件で、うち4011件が65歳以上の運転だった。全体に占める割合は、この10年で初めて2割に達した。

 高齢者の事故対策として、県警や自治体は免許返納を促し、返納者には任意で「運転経歴証明書」を交付。証明書を提示すれば、バスやタクシー、宿泊施設を割安で利用できるなどの優待制度も設けられている。

時すでに遅し!
免許返さず死亡事故…続く悔恨 加害の高齢ドライバー「今も瞬間思い出す」
札幌市で換金屋を利用したい!そんな時は換金くんで検索!!どこよりも良い換金率で納得満足(*’ω’*)

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る