換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

ミツバチ被災、熊本イチゴ救え 全国の養蜂家が助太刀 「換金くん清田区北野店ブログ」

札幌市の換金屋を利用をお考えなら換金率の良い換金くんを!!

 日本有数のイチゴ産地、熊本。今年は熊本地震や豪雨、台風で花粉交配用のミツバチが被災し、イチゴ生産は危機に陥ったが、全国の養蜂家から支援のミツバチが届いて救われた。1年で最も需要が増えるクリスマスシーズンを前に、収穫が最盛期を迎えている。 熊本県八代市のイチゴ農家、坂本真一郎さん(46)は8棟のハウスで朝6時ごろから夜8時ごろまで収穫に忙しい。県が開発した新品種「ゆうべに」の栽培を昨年から受託し、大粒の実を摘んで集める。時々、外の巣箱からハウスに開けた穴を通して、ミツバチが花粉を採りに飛んでくる。

 「今年はミツバチ不足が深刻だった。全国から融通してもらって落ち着くことができた」と、坂本さんはホッとした顔を見せた。

 イチゴ農家は養蜂業者からミツバチの入った巣箱(1箱に1万匹以上)を借り、ハウス内にミツバチを放して自然交配させる。11月から3月ごろまでがピークだ。県内のイチゴ生産量は2014年で全国3位。ケーキなどに使われるクリスマスの時期が年間需要の2割を占めるという。

ミツバチさんにはいつもお世話になっております!
ミツバチ被災、熊本イチゴ救え 全国の養蜂家が助太刀

札幌市で換金屋をお探しなら換金くん!まずはHPチェック!お電話もお気軽に!!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る