換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

<甲虫類>昆虫4新種一挙に発見 長野の博物館チームが発表 「換金くん清田区北野店ブログ」

札幌市で換金屋をお探しなら換金くん!まずはHPチェック!お電話もお気軽に!!

甲虫類「ハネカクシ」と「ゴミムシ」の新種とみられる昆虫が、長野県飯田市と静岡市の境の南アルプス高山帯で発見された。10日に飯田市美術博物館で開かれた自然生物講座で、ふじのくに地球環境史ミュージアム(静岡市)と合同調査した同博物館の四方圭一郎学芸員(46)が発表した。調査チームは「南アルプスの自然や生態系を理解するうえで貴重な発見」と話している。

 調査した同ミュージアムの岸本年郎准教授(45)によると、見つかったのはハネカクシ3種とゴミムシ1種の計4種。今年7~9月に南アルプスの茶臼岳から上河内岳までの一帯で、ザルに土や落ち葉を入れてふるい落とし採取した。

 新たに見つかったハネカクシは体長5~6ミリ、ゴミムシはオサムシ科ツヤヒラタゴミムシ属の一種とみられ、体長は7~9ミリ。いずれも後ろ羽が退化し、生殖器の形や体形なども従来の種とは異なっていた。岸本准教授は「強風など高山帯の厳しい自然に順応するために進化し、固有種になったのではないか」と推測。来年以降に命名し、研究論文として発表するという。

 ハネカクシもゴミムシも世界各地に分布し、3万~5万種以上はあるといわれる。南アルプスではこれまで本格的な昆虫調査はほとんど実施されておらず、岸本准教授は「今まで知られていない新種が今後も出てくるかもしれない」と期待している。

<甲虫類>昆虫4新種一挙に発見 長野の博物館チームが発表

札幌市の換金屋と言えば換金くん!HPもチェック!!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る