換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

運転免許証の返納が急増 高齢ドライバー事故続発受け 昨年の3倍も 北九州市 「換金くん清田区北野店ブログ」

札幌市で換金屋を利用するなら、断然換金率の良い換金くんで!

高齢ドライバーによる交通事故が全国的に相次ぐ中、北九州市若松署管内で運転免許証を自主返納するお年寄りが急増している。年明けからの返納者数(11月29日まで)は158人で前年同期(113人)の1・4倍に。65歳以上の高齢化率(29・3%)が政令市で最も高い北九州市では、傾斜地や公共交通が乏しい地域に住むお年寄りが少なくない。「通院や買い物に車は欠かせない」という声も根強く、高齢運転者や家族は悩ましい問題に直面している。

 11月28日、高塔山公園(若松区)近くに住む野村栄宏さん(84)は妻(81)が運転する車で若松署を訪れ、「運転経歴証明書」を受け取った。「視力や聴力、体力の衰えを感じていた」という野村さんは中旬に免許証を返納していた。

福岡県内の返納者は昨年1年間を超えるペース
 若松署によると、11月の自主返納者(同29日現在)は29人で前年の約3倍に。県警運転免許管理課によると、県内の1~10月の返納者は6831人で昨年1年間(7408人)を超えるペースだが、若松の現状は「市内でも有数の伸び率」(関係者)という。

 背景には、高齢運転者による交通事故が社会問題化していることがある。10月28日、横浜市で87歳の男が集団登校中の児童の列に突っ込み、男児1人が死亡し7人が重軽傷を負った。11月12日には、東京都内の病院敷地内で83歳女性が運転する車に男女2人がはねられて亡くなった。

「万が一があってからでは遅い」
 「免許取得から62年間、無事故だった」野村さんも5月、通院時に別の車と接触するトラブルに遭った。妻や娘から「被害者にも加害者にもなり得る」と説得され、以後はハンドルを握らなかったという。一方、若松区の高塔山や石峰山周辺に住む高齢者からは「坂の上り下りはつらい。免許返納なんて考えたことがない」との声が相次ぐ。

 夫婦2人暮らしの野村さんは「今後は妻を頼りたい」と漏らした。若松署の野口健次交通課長は「簡単に返納をと言えない現状が若松にはある」という認識を示しながらも「万が一があってからでは遅い。不安に思う人は相談してほしい」と訴えた。

家族から返したら?ってのも結構あったんでしょうね。
運転免許証の返納が急増 高齢ドライバー事故続発受け 昨年の3倍も 北九州市

札幌市で換金屋をお探しなら換金くん!まずはHPチェック!お電話もお気軽に!!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る