換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

コロンビアで旅客機墜落 サッカー選手ら81人搭乗 10人生存か【換金くん琴似店ブログ】

急な現金が必要になった際は「換金くん」にご相談ください。
店頭にて高価即日買取実施中の換金屋です。
札幌市内3店舗展開中ですので、お近くの店舗にご来店ください。

“南米コロンビアでブラジル1部リーグのプロサッカーチームの選手ら81人を乗せた旅客機が墜落しました。現地の航空当局によりますと、10人が生存している情報があるということです。
コロンビアの航空当局によりますと28日夜、ボリビアからコロンビアに向かっていた旅客機から異常を知らせる連絡があり、その後、中部の都市メデジンの付近の山岳地帯に墜落しました。

航空当局はNHKに取材に対し、飛行機にはブラジル1部リーグのプロサッカーチーム「シャペコエンセ」の選手ら72人と乗員9人の合わせて81人が乗っていたとしています。

また病院の話として、10人が生存していて病院で手当を受けていることを明らかにしました。さらに、事故の原因について、電気系統に何らかの不具合があった可能性が高いとの見方を示しました。

現地メディアなどによりますと、この飛行機はチャーター機で、選手らは南米のプロサッカーチームの国際大会に参加するため、移動中だったということです。現地では、強い雨が降る中、地元の警察や消防隊員などが生存者の捜索や救助活動を続けています。

コロンビアの航空当局が公表した搭乗者リストには、乗客と乗員あわせて81人の名前があります。乗客は72人でこのうちチーム関係者が50人、報道関係者が22人となっています。チーム関係者の中には、Jリーグ1部、J1のヴィッセル神戸で監督を務めたカイオジュニオール監督や、セレッソ大阪やジェフ千葉でプレーしたケンペス選手とみられる名前が載っています。2人の安否は今のところ分かっていません。このほか、乗員9人の名前も記載されています。
シャペコエンセ Jリーグでプレーした選手も
シャペコエンセは、ブラジル南部のサンタカタリーナ州シャペコを本拠地とするプロサッカーチームで、ブラジル1部リーグに所属しています。

2009年にJリーグのヴィッセル神戸で監督を務めたカイオジュニオール監督がチームを率い、現在、ブラジル1部リーグで9位につけています。

シャペコエンセは今月27日にブラジルのサンパウロでリーグ戦を行い、この試合では、柏レイソルに所属していたサンタナ選手や、セレッソ大阪やジェフ千葉でプレーしたケンペス選手といった、Jリーグでプレーしていた選手も出場していました。

シャペコエンセは、南米のクラブチームによる国際大会「コパ・スダメリカーナ」の決勝に進んでいて、今月30日にはホームアンドアウェー方式の第1戦を相手の本拠地のコロンビアで戦う予定で、地元のメディアは、チャーター機で28日にサンパウロを出て、ボリビア経由でコロンビアに向かっていたと伝えています。

シャペコエンセの公式ホームページは、事故のニュースが伝えられるなか、つながらない状況が続いています。チームの公式フェイスブックには空港で出発を待つ選手たちの映像が投稿されているほか、イヴァン・トッツォ副会長のコメントとして「報道でさまざまな情報が錯そうしている状況で航空会社の正式な情報が出されるまではコメントを差し控えたい」と掲載されています。

これに対しファンなどからは選手や関係者の安否を気遣う2000を超えるコメントが寄せられていて、なかにはともにリーグ戦を戦うチームのひとつのフラメンゴから希望を持って団結を呼びかけるメッセージなども書き込まれていました。
元アビスパ福岡のモイゼス選手は無事
サッカー、Jリーグのアビスパ福岡によりますと、シャペコエンセには、昨シーズン途中からシーズン終了までアビスパでプレーしたブラジル人のミッドフィルダー、モイゼス選手が所属しているということです。
旅客機が墜落したとの報道の後、アビスパの強化部がモイゼス選手本人と電話で連絡が取れ、無事を確認したということです。
モイゼス選手はけがのため遠征に帯同していなかったということです。25歳のモイゼス選手は去年7月にアビスパに加入したあと、リーグ戦と天皇杯合わせて4試合に出場し、昨シーズンの終了後、退団していました。
機体の飛行コースは
民間のホームページ「フライトレーダー24」では、旅客機が発信する位置や高度の情報をもとに飛行コースを公開しています。

データには誤差もありますが、それによりますと、墜落したと見られる機体は日本時間の29日午前7時18分にボリビアのサンタクルスの空港を離陸し、コロンビアのメデジンの空港に向かいました。離陸後は、順調に高度を上げ、高度2万8000フィートから3万フィートをほぼまっすぐ北西方向に飛行しています。離陸から4時間余りあとの日本時間の午前11時半ごろから速度を落としながら降下していきますが、高度2万1000フィートで、いったん水平飛行に戻り、旋回するように飛行しています。

ところが、午前11時46分ごろに高度を保ったまま速度が急激に下がり、直後に今度は速度が急上昇します。そして、午前11時53分ごろには、速度とともに高度も急激に下がり始め、離陸からおよそ4時間半後の午前11時55分を最後に航跡が途絶えています。

墜落したとされる「AvroRJ85」という機体は、イギリスの航空機メーカーBAEシステムズが製造しているもので、国土交通省によりますと国内の航空各社は同型機を保有していないということです。また、日本に就航している海外の航空会社も同型機の国内への乗り入れはしていないということです。”

家族だけでなく、これだけ大量の有能な選手たちを失った、国やスポンサーにとっても悲劇としかいいようがないでしょうが、機体の整備に人為的ミスはなかったんでしょうかね・・・

コロンビアで旅客機墜落 サッカー選手ら81人搭乗 10人生存か


札幌の安心して利用できる換金屋と言えば、「換金くん」!
お急ぎの方でも、最短10分程度で利用可能です。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る