換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

広島のサヨナラ敗戦に2つの疑問【換金くん札幌本店ブログ】

 日本シリーズの第3戦は、延長10回に日ハム、大谷翔平の劇的なサヨナラ打でフィナーレを迎えたが、そのサヨナラシーンには、2つの疑問が残った。場面は3-3で迎えた延長10回。9回からマウンドに上がった大瀬良は、この回も続投し、一死から西川を四球で歩かせた。途中出場の陽を三振。二死をとったが、ここで先発の黒田から2本二塁打を放っていた「3番・DH」の大谷を迎えることになった。
 
 カウント1-1から今季41盗塁の西川が仕掛けた。大谷は、援護の空振り。盗塁は許したが、大谷をカウント1-2と追い込むことになった。一塁は空いた。だが、カウントは投手有利。8回には、ジャクソンが二死二塁から大谷を歩かせ、中田との勝負を選択して、逆転タイムリー二塁打を打たれている。

 大瀬良がプレートを外したこともあって、石原がマウンドに向かい、畝投手コーチも、どうするか確認のためにベンチを出た。試合後、緒方監督は、「大谷としっかり勝負、それを確認させた」という。
 だが、インローのボールの147キロストレートを大谷に上手くバットコントロールされた。一、二塁間を抜かれるサヨナラタイムリー。敬遠が正解だったのか、大谷を打ち取る方策はなかったのか。

 評論家の池田親興氏は、このサヨナラの場面に、こんな疑問を抱いた。

「追い込んでいたし、勝負する場面だと思う。敬遠はない。石原はインサイドに構えたが、なぜもっと高めをつかなかったのか。大谷は、試合後、『フォークを待っていて、追い込まれて広く待った』と、明らかにしていたが、もしストレートで攻めるのならば、インハイを攻めていれば、ああいう反応はできなかったと思う。遠慮する必要もなかった。あの1球は、ボール球。それを反応で打った大谷が見事だったことは確かだが、カウントが有利なのだから、フォークでも良かったのかもしれない。配球も、コントロールも、あのボールの意図も中途半端だったように感じた」

 そして、もうひとつ池田氏が、指摘するのは、外野手の守備隊形だ。

「なぜ前進守備のセオリーを守らなかったのか。カウントを追い込んだところからでも動くべきだったと思う。守備と機動力に定評のある広島がなぜあの守備隊形をとったのかがわからない。コリジョンの適用で守備側が不利になっているだけになおさら極端な前進守備を敷いて勝負するべきだったと思う」 延長10回二死二塁で外野手は、前進守備を敷いていなかったのである。
 大谷のライト前ヒットを鈴木誠也が処理してバックホームしたが、西川は余裕でセーフ。もし思い切った前進守備を敷いていれば、クロスプレーになっていたのかもしれない。

 実は、8回二死一、二塁からの中田のレフト強襲の逆転2点タイムリー二塁打も、レフトの松山が思い切ってチャージした結果、後ろにボールをそらしたもの。一塁走者の大谷まで生還することになったが、このときも二死にもかからわず、松山の守備位置はかなり後ろだった。1点のリードを守りきるつもりならば、松山を守備固めの選手に交代させておくというベンチの選択肢もあっただろう。

 緒方監督の素晴らしい采配で2連勝したカープだったが、小さな綻びから3連勝を逃した。カープらしさのない、疑問が残る敗戦だった。

「ちょっとしたミスが流れを変えてしまうのがシリーズの怖さ。勢いを日ハムが取り戻したか、どうかをはかる意味でも、明日の試合が大事になってくる」と池田氏、

 第4戦の先発は、日ハムが高梨、広島がCSのファイナルステージで結果を残せなかった岡田だ。

少し面白くなってきましたね!!大事なのは今日の試合ですね!!
広島のサヨナラ敗戦に2つの疑問

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る