換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

低温やけど、スマホの熱でも…皮膚深部までダメージ 「換金くん清田区北野店ブログ」

これから寒さが増してくると、暖房器具を使う機会が増える。湯たんぽやカイロなどによる「低温やけど」には十分注意したい。

 低温やけどは、40~50度程度の低い温度の熱が長時間にわたって皮膚に加わることで起きる。就寝中などに湯たんぽや電気あんかが長時間、体の同じ部位に触れている場合などだ。44度で3~4時間、46度で30分~1時間程度でやけどするとされている。

 「住吉皮膚科」(東京都)院長で順天堂大非常勤講師の住吉孝二さんによると、感覚神経が「痛い」「熱い」と感じなくても、一定以上の熱で皮膚組織は破壊されるという。このため、心地よいと感じる温度でも注意が必要だ。

 低温やけどが起きる仕組みについて住吉さんは、「密着した器具が皮膚を圧迫し血流が悪くなっていることも影響している」と指摘する。通常、皮膚に伝わった熱は、血液を介して全身に拡散されるが、血管が圧迫されることで血流が悪くなり熱がこもりやすくなる。表皮の奥の真皮までダメージを受け、見た目よりも重症化しやすい。

スマホで低温やけどってどんだけ熱持っても離さないねん!
低温やけど、スマホの熱でも…皮膚深部までダメージ

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る