換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

夫婦6組のうち1組が“治療”経験あり… 「もう無理かもしれない」「でも、あきらめられない…」 「換金くん清田区北野店ブログ」

「ねえ、1人っ子がいいの?」

 東京都の派遣社員、中村良子さん(44)=仮名=は不妊治療がうまくいかなかったとき、生後2カ月で亡くなった長男の崇ちゃん=同=にこう話しかける。リビングに置かれた白い子供用の小さなテーブル。崇ちゃんの写真やおもちゃがたくさん並んでいる。

 35歳で1歳年下の会社員、隆行さん=同=と結婚。子供は「自然に授かるもの」と思っていたが、なかなかできなかった。37歳のときに不妊専門クリニックで治療を開始。体外受精で妊娠し、平成23年1月に出産した。40歳だった。待望のわが子は心臓に重い病を抱えていたが、手術が成功。回復に向かっていると思われたが一転、容体が急変し、一度も家に連れて帰れないまま、亡くなった。腕に抱いたときの温かさや笑顔…。崇ちゃんへの思いは募った。

 「もう一度、赤ちゃんがほしい」。3カ月後、治療を再開した。

 ホルモン剤で卵巣を刺激して卵子を育て採卵する。5、6個採れても、子宮に移植可能な受精卵になるものは少ない。また、移植をしてもなかなか着床しない。結果が出なくても「おいしいものを食べに行こう」と励ましてくれる隆行さん。焦りは募った。「この先、難しいかもしれませんね」。医師の言葉に何度も治療をやめようと思った。だが、「一度は出産できたんだから、次こそは」という思いが消えない。43歳で妊娠反応が出たが、8週で流産した。

 「みんな子供がいるのに、なんで私だけ?」。妊婦を見るのがつらくなり、引きこもりがちになった。採卵は15回以上。途中で回数を数えなくなった。体外受精にかかる費用は1回当たり50万円ほど。治療総額は1000万円近く。「老後はどうなっちゃうんだろう…」。不安に胸が波立つ。「治療をしているとあっという間に時が過ぎる。暗いトンネルの中にいるみたい」

 新生児の21人に1人が体外受精で生まれ、不妊治療を経験する夫婦は6組に1組といわれる。治療をしても、なかなか望みがかなわない場合、「やめ時」が大きな問題となる。

 「今ちょうど、排卵が済んだところですね。月経が来たら、お薬で卵巣の機能を整えましょう」

 8月中旬、都内の大学病院の不妊治療外来。大橋明美さん(43)=仮名=は、医師の言葉に、静かにうなずいた。大橋さんは、39歳のときに結婚。41歳から不妊治療を始めた。今年、6月に体外受精の末に初めて妊娠。7週目で心拍を確認し、「これで安心できた」と思ったが、その翌週の診察では「赤ちゃんの心拍が確認できません」と医師から告げられた。7月下旬には、流産のため掻爬(そうは)手術を受けた。

 「もう妊娠は無理かもしれない」。手術のあと、だんだんと不安が募った。治療のやめ時について初めて、真剣に考えた。ただ、子供好きの夫のためにも、赤ちゃんが欲しいという思いが勝った。この秋に再び採卵し、また、体外受精を行なう予定だ。大橋さんは「夫との間に子供が欲しい。今は治療を続けることが私にとって、最良の選択なんです」。

 晩婚化に伴い、不妊治療を受ける女性の年齢は高くなっており、40歳でピークを迎える。しかし、高度な生殖補助医療を持ってしても、加齢とともに妊娠しづらくなるのが現実だ。日本産科婦人科学会によると、平成26年に生殖補助医療を受けた女性で出産した人の割合は30歳で20・6%だが、40歳で8・8%、45歳で0・8%と急降下する。一方、流産率は30歳が17・1%なのに対し、40歳で35・2%、45歳で66・1%と急上昇する。不妊治療に詳しい生殖心理カウンセラーの小倉智子さんは言う。

 「確率的に難しいと分かってはいても、次はできるかもしれない、と期待してしまう。やめたくてもやめられないという人が増えているのです」

 不妊治療は、性交のタイミング指導から子宮に精子を注入する人工授精、体外で卵子と精子を受精させる体外受精へと進むことが多く、特に体外受精には多額の費用が必要。NPO法人「Fine(ファイン)」の調査(平成25年)によると、治療費の総額は「100万~200万円未満」が24・8%で最多。「10万~50万円未満」(18・8%)、「50万~100万円未満」(17・6%)と続き、「500万円以上」も4・6%いた。

難しい問題ですね・・お金もかかるし・・政府もどこまでカバーできるかですね。
夫婦6組のうち1組が“治療”経験あり… 「もう無理かもしれない」「でも、あきらめられない…」

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る