換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

「すい臓がん」は、なぜ増加が食い止められないのか? 「換金くん清田区北野店ブログ」

7月31日、大相撲の元横綱千代の富士の九重親方(61)が東京都内の病院で死去したことが報じられました。現役時代、その技の美しさと圧倒的な強さに憧れを抱いた世代の一人として、心から哀悼の意を表します。

報道によると、九重親方は去年すい臓がんの手術を受け、その後は職務に復帰したものの、最近になって転移が見つかったとされています。

実はこの「すい臓がん」という病気は、検査や治療の技術が進歩した現代においても治癒が難しい、とても「やっかい」ながんなのです。

すい臓がんで亡くなる人は、増え続けている

余り知られていないことですが、いまがんで亡くなる人は減り続けています。
亡くなる人の数自体は増え続けているのですが、それは高齢化の影響が大きく、年齢の影響を排除すると、がん全体の死亡率は年々減り続けているのです。主要ながん(胃がん、大腸がんなど)の死亡率を見ても、男女ともにおおむね横ばいか、減っています。

「がんで死ぬ人は、減り続けている」 意外と知らないデータの真実

ところが、「すい臓がん」は数少ない例外の一つです。下のグラフの赤線で示されているのがすい臓がんの死亡率なのですが、そのほかの部位のがんが横ばいか減っているにもかかわらず、増え続けていることがわかります。いったいなぜ、すい臓がんで亡くなる人だけが、増え続けているのでしょうか?

早期発見が難しく、悪化しやすい「すい臓がん」

すい臓がんの治療が難しい理由の一つは、早期発見の手だてが少ないことです。

沈黙の臓器とは言い得て妙。
世界で「最も深い」穴、南シナ海で発見

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る