換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

生きて税金、死んでも税金!? 政府が「死亡消費税導入」を検討【換金くん琴似店ブログ】

“いったいどこまで国民から搾り取るつもりなのか? この4月に8%へアップされた消費税は、来年10月にはさらに10%になる予定。そして今年の6月からは復興特別住民税の徴収も始まる。さらに来年には所得税や相続税も控除額が引き下げられ、実質的な増税となり、さらには国民年金保険料も上がり続け、国民健康保険料も一部自治体では大幅な値上げとなっている。怒涛のように続く増税ラッシュ。しかし政府はまだまだ増税の手をゆるめようとはしない。政府内では社会保障精算税、いわゆる「死亡消費税」の導入が検討されているのだ。

これは死亡時に残した財産から一定の税率で税金を徴収するというもので、膨らみ続ける高齢者医療費の対策として提案された。要するに生きている間に医療費を負担させては不満がつのる。でも死んでからなら不満もないでしょ、という理屈だ。「ゆりかごから墓場まで」とは、かつてのイギリスの手厚すぎる社会保障を揶揄した言葉だが、日本では厳しすぎる税制度を揶揄する言葉に置き換えられるだろう。

5月9日には国の借金が過去最大の1024兆円にまで膨らんでいることが発表された。今のところは検討段階の死亡消費税だが、実際に導入される日も近いかもしれない。”


生きて税金、死んでも税金!? 政府が「死亡消費税導入」を検討



2年前の記事ですが、こんな法案が通ったら、税金欲しさに安楽死の合法化、脳死の基準もかなり変わるでしょうね・・・稼いで税金を払えない国民には早く死んで税金を入れてほしいということなんでしょうかね・・・老人ホームや病院、大型娯楽施設が、「テロ」で破壊されても徴収できるんでしょうね・・・収容人数とかそこにいるであろう国民の経済状態も、「マイナンバー」で簡単に把握できるのだから、最悪の場合、算出可能な恐ろしいな税収でしょうね・・・この施設が「事故」や「テロ」で全壊すれば臨時税収がこのくらい・・今でもこんな馬鹿げた法案を最初に想起した人たちは通そうと狙っているのでしょうか・・・

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る