換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

稀勢の里、キセキ信じる!白鵬倒し日馬と決定戦で逆転Vなら綱も【換金くん清田区北野店ブログ】

 ◆大相撲名古屋場所14日目 ○稀勢の里(突き落とし)白鵬●(23日・愛知県体育館)

 東大関・稀勢の里が初Vに向けて踏みとどまった。東横綱・白鵬との3敗対決を逆転の突き落としで勝利。東大関・豪栄道を下して単独トップを守った東横綱・日馬富士との1差をキープし、優勝の可能性を残した。千秋楽は日馬富士が敗れた上で稀勢の里が勝てば優勝決定戦に進出。賜杯を抱けば、絶望的となった今場所後の横綱昇進の機運が復活する可能性もある。3敗を守った東前頭10枚目・貴ノ岩を合わせた3人に優勝争いは絞られた。

 稀勢の里は、俵に左足1本を残して、何とか踏みとどまった。左のかかとは俵からはみ出て地面まで2、3センチ。「執念? ですね」。頭から突っ込んだ白鵬の背中をもろ手で強引に突き落とした。内容には納得できなかったが「まあ結果だね。良かった」。最初は立ち合い不成立。2度目は一気に押し込まれながらも、ぎりぎりのところで初優勝へ望みをつないだ。

 前日(22日)の敗戦で消えかけた今場所後の横綱昇進の可能性も、わずかにつながった。横綱審議委員会の守屋秀繁委員長は14日目の取組後、12勝3敗の優勝での昇進に否定的な見解を改めて示した。だが協会側はこの勝利を受け、24日正午に審判部の親方による会議の開催を決定。内容は、横綱昇進を預かる同部としての意思統一だ。二所ノ関同部長(元大関・若島津)は「千秋楽まで分からない。安定感はある。13勝、13勝と来て12勝ならね」。日馬富士が敗れて決定戦となった末、稀勢の里が優勝した場合、同部として横審に諮問する意思があることを示唆した。

 会議の招集について八角理事長(元横綱・北勝海)は「それでいいんじゃないか。昇進には優勝が欲しい? そうだね」と審判部に同調。また、二所ノ関部長は「11勝止まりだったら(綱取りは)振り出しでしょ」と明言。12勝なら賜杯の有無にかかわらず、来場所の綱取りが継続となる方針の裏返しでもある。

 千秋楽の豪栄道戦が運命の一番となる。勝てば天国、負ければ地獄。「集中してやるだけです」と稀勢の里。優勝を果たせば、何かが起こる可能性はある

 

 ”


稀勢の里、キセキ信じる!白鵬倒し日馬と決定戦で逆転Vなら綱も



キセキが起こればいいですね!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る