換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

大和君「許すよ。お父さん優しいから許す」 父親が語る【換金くん札幌本店ブログ】

 北海道七飯(ななえ)町の山林で5月28日に行方不明になり、6日ぶりに保護された北海道北斗市の小学2年、田野岡大和(やまと)君(7)の父親貴之さん(44)が5日、取材に応じ、大和君が順調に回復していると述べた。大和君は保護された約5キロ北東の陸上自衛隊演習場に28日中に着いたが、どこを歩いたかは「あまり覚えていない」と話したという。

 大和君は発見された3日午前から北海道函館市の市立函館病院に入院。貴之さんによると、3日夕からおかゆなどの病院食を残さず食べ、母親の手作りのハンバーグやパンが食べたいと話している。病室では塗り絵やトランプをして過ごし、点滴が5日朝に外された。

 行方不明になってから保護されるまで、大和君は誰にも会わず、何も食べていないという。「どういう風に(演習場に)行ったかはあまり覚えていない。小屋にいて、水を飲んだりマットで寝たりした」と話し、演習場で一人で過ごしたことについて「さみしかったけど、大丈夫だった」と言っているという。

 3日に再会した貴之さんが病室で謝ると、大和君は「許すよ。お父さんが優しいから許す」と話したという。貴之さんは「申し訳ない気持ちになった」と声をつまらせた。

 一方、道警函館中央署は5日、大和君が「しつけのため」として山林に置き去りにされたことをめぐり、心理的虐待の疑いがあるとして、3日に北海道函館児童相談所(函館市)へ書面で通告したことを明らかにした。(丹野宗丈、磯崎こず恵)

僕も小学生の時、家族でスキー旅行に行った際に弟を雪山に置き去りにして捜索隊が出動したことがありますね。まあ捜索隊っていってもそこのスキー場のスタッフがスノーモービルで置き去りにした近辺を探して速攻で見つかったんですけど。それでも2~3時間は置き去りにしていたので、発見時、弟はガタガタと震えていました。(私もスノーモービルの後ろに乗せてもらって捜索に参加していたので)私は弟にお詫びの意味も込めて、寒さでガタガタ震える弟に、アイスのピノをあげたんですが、めちゃくちゃ喜んで、置き去りにしたことを許してくれましたね。今考えると、なんでそんなもんをあげたのか意味が分からないんですが…この話は当時から数十年たった今でも親戚が集まると笑い話として語られています。

大和君「許すよ。お父さん優しいから許す」 父親が語る

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る