換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

アジアゾウ「はな子」が人間に背を向け、壁を見ていた理由【換金くん札幌本店ブログ】

1949年に戦後始めた来日した国内最高齢のアジアゾウ「はな子」(69歳)が26日に死んだ。「はな子」がいた東京都武蔵野市の井の頭自然文化園では27日にゾウ舎前に献花台が設置された。
【BuzzFeed Japan / 徳重辰典】

あいにくの雨にもかかわらず親子連れや年配の女性までさまざまな世代の人たちが訪れ、花束や好物のりんごなど果物、養命酒を供え、手を合わせた。

壁をずっと見ていることも多かった「はな子」。近年体調を崩していることが多く、ゾウ舎を訪れてもその姿を見せないこともあった。また、現れても自身を見つめる人には顔を向けず、壁ばかりを見ていることもしばしばだった。

井の頭自然文化園を訪れることは近隣の幼稚園・保育園の遠足の定番となっており、ゾウの顔をひと目見たい子供たちは「はな子さん、こっち向いて~」と声を上げていた。

1947年にタイから来日して以来、ずっと一頭で過ごした「はな子」。壁を向く姿に、大人たちは孤独や寂しさを感じていた。

「はな子」が死んだあとには「いつも一人ぼっちで壁をみてた象のはな子」「壁の方をずっと向いてて、とても切ない後ろ姿だった」とSNS上に同情の声も寄せられた。

井の頭自然文化園近くに住んでいた漫画家の大島弓子さんのエッセー漫画「サバの秋の夜長」にはセーラー服、おさげ姿の擬人化した「はな子」
(作中での呼び名はハナコさん)が何度も登場するが、その姿は寂しいものとして描かれている。

作品が描かれたのは1990年前半。そのころから「はな子」は壁を見ており、見るものに寂しさを感じさせていたようだ。「はな子」が死んだ26日、大島さんが描いた「はな子」を思い浮かべる人も多かった。

「はな子は人間が嫌いで壁を向いていたわけじゃないですよ」

はな子が壁を向いていた理由について、井の頭自然文化公園の職員はBuzzFeedの取材に「ゾウ舎の構造のためですよ」と明かした。

はな子のいたゾウ舎は水はけのため、観覧側に向かって緩やかに傾斜している。

「構造的に、はな子が観覧客側を向くと前傾になってしまう。重心を取るために壁側を向く必要があるので、どうしてもお客さんにお尻を向けちゃう形になっちゃっていたんです」

はな子にとって、壁側を向くことは自然なことで、人に背を向けていたわけではなかったという。

「殺人ゾウ」として鎖につながれた時期もあった。1956年にはゾウ舎に酔って侵入した男性を、1960年には飼育員の男性を踏んで死亡させる事故を起こしたからだ。

ストレスでやせ細り、人間不信に陥った「はな子」の鎖を解き、世話をしたのが飼育員の山川清蔵さん(故人)で、その様子や書籍やドラマ化もされている。

「はな子」が本当は何を考えていたのか。人間には推し量ることはできない。
ただ過去の写真、この日献花に訪れた人たちの表情を見れば、「はな子」が人間に愛されていたことだけは確かといえる。

アジアゾウ「はな子」が人間に背を向け、壁を見ていた理由

動物園は大好きですがやっぱり動物のことを思うと可哀想ですね。。。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る