換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

三味線の音 自動で完全譜面化 伝統音楽保存に期待【換金くん琴似店ブログ】

“ 八戸工業大大学院の小坂谷壽一教授(63)が研究していた三味線の演奏を自動で譜面に起こす「自動採譜装置」が完成し、16日に同大で学生らに披露された。多くが口伝により継承されてきた三味線の楽曲は、演奏者の高齢化や後継者不足で失われつつある。小坂谷教授は既に東北地方の民謡約50曲を譜面化しており、全国に活動を広げる考え。国内の伝統文化の保存に期待がかかる。

 小坂谷教授は10年ほど前に三味線を習い始めた際、師匠に「聞いて覚えるか、できなければ自動で譜面化する装置を作りなさい」と言われたのをきっかけに、2009年から開発に取り組んだ。

 装置は、パソコンにつないだエレキ三味線を演奏すると、鳴らした電子音を瞬時に解析し、西洋楽譜と三味線用楽譜の2種類に起こすことができる。

 これまで段階的に成果を発表し、高い精度で曲を再現できるレベルに達していたが、テンポの速い曲や遅い曲に対応できなかったため、パソコンの処理能力を上げるなど改良を加えた。

 16日は開発経過を報告。米国の「マンハッタン・ジャズ・オーケストラ」のリーダーのデビッド・マシューズさんが、装置で採譜した西洋楽譜を使い、電子ピアノで民謡のデモ演奏も行った。

 小坂谷教授は「口伝により消えていったり、間違って伝わる曲がある。全国的に埋もれた民謡を譜面に残したい」と話す。

 起こした楽譜は近々、青森県教委などに寄贈する予定。国内ばかりでなく、アジアなど世界の伝統音楽の譜面作りや、歌声への対応にも挑戦する考えだ。


三味線の音 自動で完全譜面化 伝統音楽保存に期待



凄い!画期的なシステムですね!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る