換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

元担当記者が山本氏を悼む つえをバットに 病床から武白志に最後の助言【換金くん清田区北野店ブログ】

“◇山本功児さん死去

 とにかく「情」の人だった。

 ロッテの監督時代。福岡遠征では現役時代から通う中洲の屋台「大政」に顔を出すのが常だった。そこを狙って担当記者やロッテファンまで駆けつけたが、嫌な顔もせず招き入れてくれた。屋台でファンと飲み交わし、本気で議論する監督など、その後も見たことはない。

 巨人からの移籍組。だが、ロッテの2軍監督時代、スタッフを守るため重光昭夫オーナー代行に「自分はともかく生え抜きは大事にしてやってください」と直談判した。すると重光オーナー代行から「君のことも生え抜きと思っている」と言われ感動。「その時、巨人のことは忘れないかんと思った」と後に聞いた。

 最後の望みは愛息・武白志君のユニホーム姿を見ることだった。病院で寝込んでいた3月1日。卒業式に出席するため福岡に戻った息子と、わずかな時間ながら病室で対面した。「武白志、頑張れ」。握手を交わし、別れた二人は互いに涙を流したという。この時、すでに死期が近いことを悟っていたのだろう。

 後日、功児さんは病院のベッドに横たわりながら最後の力を振り絞って、アドバイスを送っている。妻・美砂子さんの携帯電話の動画を通じ、つえをバットに見立て「こう使うんだ」とヘッドの利かせ方を力説した。野球人・山本功児らしい最後のアドバイス。武白志君の胸にずっと刻まれるに違いない。合掌。”


元担当記者が山本氏を悼む つえをバットに 病床から武白志に最後の助言



最後まで野球人でしたね。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る