換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

マツコ・デラックスが老人ホームの初期費用や不透明な料金形態に疑問【換金くん札幌本店ブログ】

“18日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、マツコ・デラックスが、老人ホームの料金の仕組みについて、疑問を呈する一幕があった。

番組では、「老人ホーム 1ヶ月暮らしただけで500万円!?」と題し、日刊ゲンダイの記事を取り上げた。記事によると、ある老人ホームでは毎月の利用料に加え、施設協力費として1000万円の支払いが必要だとか。利用者が施設のサービスに満足できず退去する場合でも、入居償却分として50%が設定されているため、1ヶ月で退去した場合でも返金は500万円のみだったという事例を紹介していた。

しかし、これは法的には誤りであり、本来であれば老人福祉法によって一定の返還ルールが定められており、入居一時金は礼金扱いされることはなく、取り戻せるとのこと。

この記事について、コメントを求められたマツコは、自身の将来や親の今後を考え、老人ホームのことを詳しく調べたことがあるのだと明かす。その際、請求した資料のみでは料金形態の核心に触れていない場合がほとんどだったそうで、法整備を含め老人ホームに関する決め事が不十分であることを実感したという。

マツコによると、老人ホームの中には3000万円から4000万円もの初期費用が必要な場合もあるそう。マツコは「不謹慎な言い方だけど」と前置きをしつつ「1年で亡くなられたとしたら、いくら戻ってくるのかがわからないのよ、(資料を)見ただけでは」と漏らした。なおこうした初期費用は、どういった名目で徴収されているのかも不透明なのだという。

マツコはこうした事例に対し「1年で亡くなったら何%戻ってきます」「5年以内なら何%戻ってきます」「10年以上の場合は戻りません」といった明確な提示が必要だと訴える。さらに「そろそろ線引をしないと、こういう(記事で紹介されていた)ケースってもう、レアケースではないと思う」と指摘していた。”


マツコ・デラックスが老人ホームの初期費用や不透明な料金形態に疑問



さすがは1人の老後を心配しているマツコさん。これまでの老人ホームの事件も踏まえて見直さなければいけない状況に来ているのですね

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る