換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

コウモリはコンピューター並み 効率飛行、ドローンへ応用も 「換金くん清田区北野店ブログ」

複数の餌を狙うコウモリが、いずれも捕まえられる確率が最も高い飛行ルートを選んでいることを、同志社大生命医科学部の飛龍志津子准教授と研究開発推進機構の藤岡慧明研究員らが突き止めた。ドローンの飛行計画などへの応用が期待できる。米国科学アカデミー紀要に近く発表する。
 食虫性のコウモリは急旋回するなど独特の飛び方で、獲物を短時間で次々に食べる。超音波で獲物の位置を把握して飛ぶが、ルートを選ぶ方法は不明だった。
 研究グループは、コウモリが2匹の獲物に注意を分散させながらルートを選ぶと仮定。注意を向ける割合を数値化してコンピューターシミュレーションし、最適ルートを算出した。
 また、京都府京田辺市の普賢寺川の約20メートル四方に32個の測定器を設置して、野生のアブラコウモリが蚊を食べる行動を観察した。結果、コウモリが1・5秒未満という比較的短い間隔で二つの餌を順番に食べる時、コンピューターシミュレーションによる最適ルートとほぼ同じルートをたどることを突き止めた。
 藤岡研究員は「たくさんの虫を捕まえるコウモリが、非常に効率的に飛んでいると分かった。将来的には高機能ドローンや自律移動するロボットの技術の参考になるのでは」と話している。

今の人間の技術は動物からヒントを得て応用してる事が多いですよね。動物も生きるためにそれぞれ長い年月を経て特化した得意分野の能力があってそれを人間が応用して生活に役立てるんですね。
コウモリはコンピューター並み 効率飛行、ドローンへ応用も

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る