換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

鬼頭、初日“イーグル”が違反!ギャラリー報告で失格【換金くん清田区北野店ブログ】

“◆報知新聞社共催 女子プロゴルフツアー スタジオアリス女子オープン第2日(9日、兵庫・花屋敷GCよかわC、6293ヤード=パー72)

 日本人トップの2位で出た鬼頭桜(21)=フリー=が、初日の10番でのボールの処理がゴルフ規則3-2「ホールアウトの不履行」に抵触するとされ、この日のラウンド後に失格を言い渡された。

 まさに天国から地獄だった。初日に鬼頭の“イーグル”を生観戦していたギャラリーが、この日のスタート後に大会本部へ「違反ではないか」と電話で報告。ラウンド後に大会側が本人に事実関係を確認すると、完全にカップインしていない状態で球を拾い上げたことを認めて失格処分に。5アンダーで日本人トップの2位発進からたたき落とされた鬼頭は「自分が(規則を)知らなかったことが悔しい」と、ぶぜんとした表情で話した。

 トラブルはこうして起こった。初日の10番パー5。鬼頭の第3打はカップとピンの間に挟まれていた。ゴルフ規則17―4「旗竿によりかかっている球」によると、選手または選手が認めた者がピンを動かしてそのままボールを入れればプレーが認められた。だが、カップインと思い込んだ鬼頭は、ボール上部がカップ縁より上に出ていた状態のまま拾い上げて、11番もプレーを続行。球全体がカップ内に収まらなければホールアウトとみなされないため、ゴルフ規則3―2「ホールアウトの不履行」に抵触した。

 大会関係者は「これまで記憶にない」と、記録に残る90年以降では初の出来事。鬼頭は2日間通算1アンダーだったが、初日の成績も含めて取り消された。”


鬼頭、初日“イーグル”が違反!ギャラリー報告で失格



まさに天国から地獄ですね。。。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る