換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

江川達也氏が「少年ジャンプ」の担当編集者に裏切られた過去を告白【換金くん札幌本店ブログ】

“3日、漫画家の江川達也氏が自身のFacebook上で、かつて連載を持っていた週刊少年ジャンプ(集英社)の担当編集者に裏切られた過去を明かした。

江川氏は漫画「まじかる☆タルるートくん」を1988年から4年間、週刊少年ジャンプで連載していた。しかしターゲットを小学生に設定をしたため、人気が出ずに苦労したという。

ヒットしなかった理由について、江川氏は「連載を開始した時には、少年ジャンプの中心年齢層は中高生に移っていた」と分析する。連載を始めた1988年には、団塊ジュニア世代がすでに中高生になっており、小学生の数が激減していたというのだ。

当時、江川氏は試しに中高生向けに「大人っぽい女のコ(タルるートのお姉さん)を出して、それを主人公に読み切りのマンガを描いた」のだそう。すると目論見は当たり、読者投票でドラゴンボールに次ぐ2位を取ったという。

しかし、ここから担当編集者の裏切りが始まった。江川氏の担当編集者は、他の漫画家に「タルるートくん」のセオリーを使って連載を始めさせたというのだ。江川氏は「担当編集者は、オレが分析した『こうすればよい。もしくは、よかった。』とう要素を全てその漫画連載にぶちこんで人気をとっていたのだ」と暴露した。その結果、「タルるートくん」の人気は下がってしまったそう。

ただ、この点には江川氏も「担当編集者もまた、サバイバルゲームでは、敵なのだ」と、編集者を信頼してしまった自身の甘さを認めている。

最後に江川氏は「でも、若いうちの苦労は買ってでもしろ。という格言通り、若い頃に苦労したので、今は、本当に心が広くなった」と綴り、「ありがとうございました。クズやろうちゃんたち。W」と締めくくっていた。”


江川達也氏が「少年ジャンプ」の担当編集者に裏切られた過去を告白



まさにターゲットでした!漫画家の憧れのジャンプも中はドロドロなんですかね・・・

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る