換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

外国人を怒らせた飲食店の注意書きが話題「日本語以外話すな!」【換金くん札幌本店ブログ】

“3月31日、モデルの保田ジュンが自身のTwitter上で、ある飲食店の外国人に対する失礼な対応を紹介し、注目を集めている。保田は、「隣の席の外国人観光客がメニューを見て怒って帰った。なにかと思ってメニューを取ったらこれ。日本人の私でも気分悪い」とのコメントを添え、メニューに書かれた注意書きの画像を投稿した。

注意書きには英語と日本語が併記され、「Minimum order 1Drink&1Food/person(1品1杯)」「Only cash!!!!! No credit card!!!!!(カード不可)」など、日本独特のシステムを紹介しているほか、「Don’t use English(英語使うな!)」「Don’t speak about a word of anything but Japanese!(日本語以外話すな!笑)」と高圧的な文言が並んでいたのだ。

これには保田も「真面目に言ってるんですか?」と店員に尋ねたようだが、その答えは「これを冗談と捉えて笑って入ってくれる人もいる。そのくらい寛大じゃないなら帰っていい」というものだったそう。

最後に保田は、「オリンピックはまだまだ遠い…」とつぶやき、外国人への受け入れ態勢が整っていない日本の現状を憂いていた。”


外国人を怒らせた飲食店の注意書きが話題「日本語以外話すな!」



何が失礼なのか全く不明。前半は文化の違いと支払い方法でトラブルにならないように親切な注意でしょう。後半はお店の方のおっしゃる通りジョークがわからんような人は帰ればいいんじゃないですかね?こちらのモデルの方も日本語があまりわからなかったようですね・・・

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る