換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

少女監禁男「ヘリ移送」「卒業留保」2つの物議【換金くん札幌本店ブログ】

“ 埼玉少女監禁事件が新たな波紋を呼んだ。県警は3月31日、負傷により入院中だった寺内樺風(かぶ)容疑者(23)の容体が回復したため、未成年者誘拐の疑いで逮捕。入院先の静岡県伊豆の国市から、捜査本部のある県警朝霞署に身柄を移した。その際に利用したのは何とヘリコプター。飛行機マニアの同容疑者が興奮したかどうかは不明だが、当局が異例のヘリ移送を選択したことに批判の声も上がっている。また、母校の千葉大学は同容疑者の卒業認定を取り消し。こちらも犯罪者の社会復帰の観点から物議を醸している。

 浴びせられるフラッシュにも動じず、寺内容疑者はまっすぐ前を向いていた。ぺタッとした髪形で切れ長の目。複数の目撃者が印象に残っているとした「特徴的な鼻」は確かに立派だった。

 2014年3月に埼玉県朝霞市の女子生徒(当時中学1年)を誘拐した容疑で逮捕された寺内容疑者。千葉市内などで監禁状態に置き、女子生徒は3月27日に逃げ出し、都内で保護された。寺内容疑者は逃亡先の伊東で身柄を確保された際、カッターナイフで首を切り自殺を図ったものの、失敗。その時の傷を隠すガーゼが生々しかった。

 移送手段で一般的なのはおなじみの護送車。だが、当局が選択したのは移送時間を短縮できるヘリコプターだった。寺内容疑者は千葉大学入学後にカナダ留学し、小型機の操縦資格を取得。フェイスブックには多数の航空機写真をアップするほどの飛行機マニアだけに、ネット住民からは「本人大喜びだろ」「“上からカブ”かよ」といった声が上がった。

 当局は異例のヘリ移送の理由について「被疑者が病み上がりで、車で長時間移動するのはどうなのかと考えた」と説明。機内での寺内容疑者は興奮して身を乗り出すこともなく「終始落ち着いていた」といい、わずか30分で埼玉県の防災ヘリポートに着陸した。

 とはいえ、ヘリ移送は車に比べてコストがかかる。報道各社が取材でヘリを飛ばす際は「1時間で10万円以上はかかる」(テレビ関係者)ともいわれるだけに、当局の措置には「元をたどれば費用は税金。無駄遣いだ!」と批判が噴出するのも仕方がない。

 母校の千葉大は同日、事件の重大さを鑑み寺内容疑者の卒業認定と学位授与をいったん取り消し、卒業を留保すると発表した。在学中に犯罪行為をはたらいた可能性が高いことによる判断。先月末には、在任中に少女買春をした疑いが退職後に表ざたになった横浜の元中学校校長に退職金の返納命令が出ている。

 千葉大の措置にはネット上で「妥当だ。いずれ退学処分になるのでは」と賛意がみられる一方、反対意見も多い。学内の法律専門家からは「さかのぼって不利益処分を下すのはおかしい」との意見も。精神科医の香山リカ氏もツイッターで「過去に遡っての判断での卒業取り消しが果たして正当だろうか」と疑問を投げかけた。

 寺内容疑者は県警の取り調べに「間違いありません、弁解もありません」と容疑を認めている。日大名誉教授(刑法)の板倉宏氏は量刑について「未成年誘拐と監禁で懲役3~5年の実刑判決が妥当ですね」とコメント。同容疑者の名前が極めて珍しいこともあり「社会復帰は非常に難しい。実家の大阪で家業を継ぐしかないでしょう」と述べた。

 しかし、その家業が防犯関連商品販売会社というから笑えない。寺内容疑者の父親は「防犯のプロ」として雑誌に取り上げられたこともあった。

「窃盗犯がその後、鍵屋やセキュリティー会社を起こして成功したケースもあるが、今回の場合は別のニーズが集中しそうだし、現実的に厳しいだろう。学位の取り消し処分も含め、今後犯罪者の社会復帰が議論されることになりそうだ」(法曹関係者)

 当局は寺内容疑者の携帯電話のほか、女子生徒を閉じ込めていた部屋からパソコン数台を押収。同容疑者は女子生徒を連れ去る際に使ったとみられる白い軽乗用車を最近、廃車にしており、その経緯や車内の遺留物の有無を調べている。最大の謎である2人の接点について、捜査を進める方針だ。”


少女監禁男「ヘリ移送」「卒業留保」2つの物議



まだ裁判も終了していない容疑者の時点での対応というのはどうかと思いますよね・・・現時点で判決も出て確定で黒というならまだしも・・・

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る