換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

「0円販売」覆面調査で復活確認 総務省、携帯3社に実態報告を要求【換金くん琴似店ブログ】

“ 総務省は1日、同日から「実質0円」などの行き過ぎた割引きの是正を求める指針が正式にNTTドコモなど携帯電話大手3社の端末販売に適用されたことを受けて、3社に対し、スマートフォンの端末購入補助の現状を報告するよう通達した。各社は2月以降0円を自粛してきたが、総務省は3月に計9日間、全国の販売店などで端末販売の覆面調査を実施。0円販売が一部で“復活”していたため、指針の正式適用に合わせて、報告を求めることにした。

 「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン(指針)」で、総務省は「端末の調達費用に応じて合理的な額の負担を利用者に求めるのが適当」と指摘し、1月までの実質0円が横行していた状況を問題視した。

 指針の正式な適用前だったが、ドコモが「2月から0円以下は慎む」との方針を打ち出すと、各社の販売店から0円販売は姿を消した。ただ、指針では、下取りを前提とした割引や販売店独自の割引が見直しの対象とされていなかったため、販売店による実質0円販売の余地は残されていた。

 このため3月に入ると、再び全国各地で0円販売が散見されるようになった。総務省は3月の週末や祝日に覆面調査を実施して、販売現場の状況を調査。「1月までよりは改善されていた」(総務省幹部)が、各社ともに0円販売が一部でみられたという。


「0円販売」覆面調査で復活確認 総務省、携帯3社に実態報告を要求



うん・・・まぁやっちゃうよな。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る