換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

シャンプーを使わない話題の「湯シャン」で皮脂を取り除くことはできるのか?【換金くん札幌本店ブログ】

“■シャンプーを使わないでお湯だけで髪を洗う「湯シャン」…経皮毒が影響か?
女性の間で髪の毛を洗う時にシャンプーを使わない「湯シャン」が話題になっているようです。なんでもシャンプーは薄毛やハゲの原因になるだけではなく、体全体に悪影響を及ぼす、なんて意見も出ています。でもご自身が満足していても、周囲の人の迷惑になっている可能性もあります。

湯シャンだけで頭皮はにおわないのでしょうか? 加齢臭とかミドル脂臭とか?

オッサンの場合、加齢臭に加えてミドル脂臭なんて言葉の登場により、実は女性より周囲の迷惑を気にして、ベロベロに酔っ払って帰っても髪と足だけは洗う人が多いのです(当院独自の調査による・対象人数5人(笑))。

野生の動物ってかなりにおいますよね、特に口臭。でも彼ら彼女たちは自分の体臭や口臭をにおいとは意識してません(動物に聞いたわけではないけどね)。常にある一定のにおいを嗅ぎ続けると、そのにおいにいちいち脳が反応していると、脳も疲れちゃいますので「におわなかった」と処理するようなシステムになっています。湯シャンを習慣としている方はこの現象に陥っている可能性もありますし、そもそもご自分の頭皮を自分で嗅ぐことはできません。

湯シャンについて検討する場合、そもそも何でシャンプーを使ってはいけないのか、誰が湯シャンを普及させようとしているのか、その背後にうごめく「シャンプー害悪説」の壮大な陰謀を追究してみまーす。

■湯シャンがオススメなわけは…? 「経皮毒が気になるから」なら速攻アウト!!
ネット上でこんな投稿を見かけました。

「湯シャンプーやってる人いますか?
私は週一回だけシャンプーを使って、残り六日はお湯洗いだけで髪を洗ってます。
抜け毛も減り髪が太くなり、シャンプー代も減り良いことずくめです^^
お湯だけで髪の汚れは以外に落ちると驚きました。
騙されたと思って一度試してもらいたいです!

髪がべとつくのは最初だけで、湯シャンを続けていくと頭皮から出る皮脂が減り、健康な頭皮の状態になりますよー!」

参照:ガールズちゃんねる(http://girlschannel.net/topics/662247/)

何を思ってこのような投稿をしたのか不明ですが、結果的にフルボッコ状態になってお気の毒さまです。「シャンプー代も減り」ってのはかなりセコイ感じがしてどんな職業の方なのか非常に気になります。あと「以外」じゃなく「意外」ですけど。

シャンプーに含まれている界面活性剤を目の敵にしている一派が存在します。

トンデモ系のニセ医学と認定されている「経皮毒」信奉者によって撒き散らされているガセネタです。自然派由来の石けんでさえ汚れが落ちる現象は界面活性剤のためですが、経皮毒一派は合成界面活性剤こそ「経皮毒」の原因と考えている様子です。

「自然派じゃない化学物質(?)は全部ダメ」との主張をする一派と親和性が高いようで、「化学物質は人体に害があるんですよ」との質問に「なんでも化学物質なんですけど」と回答すると化学物質否定派の方は「界面活性剤は有害化学物質で健康にとってダメな物質です」的回答が来る始末で、「あんたが勝手に有害って認定しているだけじゃん」的なことになって、不毛の論争になってしまいます。

シャンプーがなぜ体に悪いのか? 経皮毒のせいだと考える方はニセ医学認定です。

参照:「出産時に羊水からシャンプーのにおいがする」という都市伝説は医学的に非常識!(http://allabout.co.jp/newsdig/c/90275)

これは人体の構造上ありえません。

■誰が湯シャンをすすめ出したか? 有名人と自分を同じに考えてもねぇ
タモリさんが湯シャンを実践している、って話をネットで見かけたことがあります。「ハリウッドセレブでも湯シャンが流行」的なレベルの低い記事も見かけたことあります。 ”


シャンプーを使わない話題の「湯シャン」で皮脂を取り除くことはできるのか?



全くの無意味ということですか・・・

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る