換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

悩める斎藤工が原点へ、出世作5年ぶり続編への思い【換金くん琴似店ブログ】

なんだかんだずっとでてるよなぁwww

俳優斎藤工(34)主演で11年に放送されたテレビ東京連続ドラマ「最上の命医」が、スペシャル版「最上の命医2016」(10日午後9時)として帰ってくる。小児外科の世界を描いた斎藤の出世作で、5年ぶりの続編に思いもひとしおだ。この5年を振り返るとともに、5年後を聞くと「間違いなく消えている」。びっくりな回答も返ってきた。

【写真】斎藤工&小嶋陽菜5分でベッド、密着セクシー自撮り

**********

 -放送から5年、番組HPに今も届き続ける続編希望の声でスペシャルが実現したのは特別な展開ですね

 斎藤 去年あたりからのエロ系のイメージとか(笑い)、僕の状況はこの5年間で大きく変わっているので、5年前の「最上の命医」を認識してくださっている方は特別な人たち。いい報告ができてよかったです。昨日今日の間柄じゃない綾野剛さんや窪田正孝さんが祝福してくれたのもうれしかった。

 -ゴールデン連ドラ単独初主演作でしたが、当時の思いは

 斎藤 20代最後の作品。それまでは風貌へのニーズの役が多かったので、命がつながっていく「無限の樹形図」という本質的なテーマの作品で僕に白羽の矢をたててくれて、ただならぬ思いで感情移入した作品でした。

 -5年ぶりの現場はどうでしたか

 斎藤 最終回から5年後という設定。恩師役の泉谷しげるさんに「みこと」って役名で呼ばれるのも懐かしかった。斉藤由貴さんと感情がぶつかるシーンがあるんですけど、すごいエネルギーで投げかけてくれて、僕も感情むき出しにしました。お芝居は1人でやっているんじゃないとあらためて感じたし、5年間、いろんな作品に出会ってきた僕の時間も作品に表れていると思います。

 -昨年「壁ドン」やセクシー路線でブレークした一方で「最上の命医」や「火村英生の推理」など、セクシー以外の役もバランスがよく見えます

 斎藤 そこは特に考えていなくて。去年からのエロ系のイメージも僕や事務所が作為的にコントロールしたわけじゃないんですよ(笑い)。メディアの方々が演出してくれたことで。鮮度もあるだろうし、半年後には廃れているんだろうから、一発ギャグみたいに楽しんでしまえと。16年目なので「これしかできない」ってことはないと、自分を信用したいというか。

 -「妖怪壁ドン」とか、最近はネタの域に

 斎藤 そういうふうにいじっていただけるのは救われますね(笑い)。イヤじゃないです。「本当の僕はこうじゃない」という個人の感情はこの仕事には必要ないと思っているので。16年やって、何でも養分になっていると考えられるようになりました。

 -「期待の新人と言われてはや10年」とみたいな時代もありましたよね

 斎藤 そうなんです。メディアのネクストブレイク特集に13年間連続で出てるんですよ。その話で「ごきげんよう大賞」もらってますから(笑い)。トロフィーいただいて、誇らしいです。

 -ネクストブレイク枠も極めるとすごいですね

 斎藤 オーディションに行くと分かるんですけど、同じ年齢の似たようなやつが死ぬほどいるんですよ。オーディションする側の目線で自分を見ると、特徴もないし、特筆した何かができるわけでもない。代わりがきくんです。存在否定の連続だからつらいんですけど、おもしろいことに、それでも続けているというのがひとつの色味になってくるというか。やめなかったことが僕の唯一の特徴。

 -この5年の経験を踏まえて、5年後のビジョンを教えてください

 斎藤 どうですかねー。それが分からない職業だから恐ろしいですよ。間違いなく消えていると思います(爆笑)。

 -そんなこと言わないでください(笑い)

 斎藤 安心できない仕事だからこそ、5年間ずっとたくさんのメッセージが書き込まれていた「最上の命医」HPの掲示板には救われて、苦しい時にいつも見ていました。見た人の深層心理に届く作品にかかわったんだなと。この「最上の命医2016」が僕の最後の作品にならないように、5年後、違う俳優でスペシャルやっていないようにしないと。まあ、違う人でやっていても見ますけど(笑い)。

◆「最上の命医2016」 天才小児外科医、西條命(みこと)が、がんを克服して医療の現場に戻ってきた。総合病院の臨時職員となり、診断の壁や、トラウマを抱えた医師との衝突などさまざまな出来事と向き合いながら、小さな命を救っていく。番組HPでは、連ドラ版「最上の命医」全10話を期間限定で無料配信中。

【梅田恵子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能記者コラム「梅ちゃんねる」)

悩める斎藤工が原点へ、出世作5年ぶり続編への思い

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る