換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

千葉市は9連休入りました! 「幸せシフト」初導入 仕事納め式を前倒し【換金くん琴似店ブログ】

いいですね!9連休

今年最後の千葉市役所開庁日となる28日の有給休暇取得を職員に促し、年末年始に9日間の大型連休を取ることを奨励するため仕事納め式を前倒しする「幸せシフト」と名付けた取り組みを今年初めて導入する市は25日、本庁勤務の職員約1800人のうち4割の約680人が28日に休暇を取得する見込みであることを明らかにした。

 市給与課によると、窓口業務は28日も通常通り実施するため、区役所より本庁の職員の方が休みを取りやすい環境だという。幸せシフト実施の公表後、趣旨に賛同する自治体から問い合わせが寄せられる一方、一部市民から「中小企業は休めないのに、役所の職員が休むのはいかがなものか」という苦言もあったといい、実施後、市民への影響が出たかどうか検証する。

 市は25日、仕事納め式の代わりとなる「年末市長講話式」を開催。管理職ら約280人を前に熊谷俊人市長は幸せシフトに触れ、「仕事量を減らすのではなく、仕事の効率を上げて家庭と両立させてほしい」と呼び掛けた。

 本庁職員の橋本英里子さん(31)は「おかげで夫婦で北海道に泊まりがけでスノーボードに行ける。楽しい時間を過ごした分をエネルギーにし、来年の仕事を頑張りたい」と話した。

千葉市は9連休入りました! 「幸せシフト」初導入 仕事納め式を前倒し

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る