換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

国の350億円支払い確定=ヘリ導入めぐり富士重に―最高裁 「換金くん清田区北野店ブログ」

戦闘ヘリコプター導入をめぐり、防衛省が途中で発注を打ち切ったため初期投資の費用回収ができなくなったとして、富士重工業が国に約350億円の支払いを求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(小貫芳信裁判長)は16日付で国側の上告を退ける決定をした。
 全額の支払いを命じた二審東京高裁判決が確定した。
 防衛省は2001年、戦闘ヘリ「AH64D」(通称アパッチ・ロングボウ)62機の導入を決定。生産を担当した富士重側は米ボーイング社へのライセンス料など初期費用を支払ったが、同省は02~07年度に計10機を調達しただけで発注を停止した。
 防衛省が富士重側に初期費用を支払うとの合意があったかが争点で、一審東京地裁は請求を棄却。二審は「法的な拘束力がある合意は成立していない」とする一方で、「防衛省と装備品の受注業者との間では、調達終了までに初期費用を支払うことが当然の前提とされていた」と指摘し、国の責任を認めた。
 防衛省の話 国の主張が認められず、厳しい判断が示されたと受け止めている。 

酷い話だよ。車作ってください→初期投資して作ります→やっぱいりません→キャンセル料かかります→嫌です。払いません。だもんな 富士重工勝てて良かったね。
国の350億円支払い確定=ヘリ導入めぐり富士重に―最高裁

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る