換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

ビンタに頭突き約20分 教師が中1男子に【換金くん札幌本店ブログ】

 愛媛県の中学校で40代の男性教師が中学1年の男子生徒(12)に暴行を加えていたことが分かった。暴行は、頭突きやビンタなど20分にわたり、教師は生徒と母親に対して謝罪した。

 暴行が発覚したのは愛媛県松山市の市立津田中学校。男子生徒は10日の放課後、教室で友人とふざけていたという。生徒の母親によると、担任の教師は男子生徒の頬をつかんだ状態でトイレに連れていき、カギを閉めた上で約20回にわたりビンタや頭突きなどの暴行を加えた。

 「殺してやろうか。耳を聞こえんようにしてやろうか」などと言葉を浴びせ、暴行は約20分にわたり続けられたという。

 担任から暴行を受けた直後に母親が撮影したとする写真には、男子生徒の腫れ上がった左の頬が写っている。つねられたような痕も残っている。

 母親には、男子生徒が帰宅する前に、担任の男性教師から「ほっぺたをたたいてしまった。申し訳ありません」と電話があった。当初、母親はふざけていた息子が悪いため、1発2発たたくのは問題無いと思ったと話す。しかし、帰宅した生徒の様子をみて驚き、学校に抗議をするとともに、息子を病院に連れていった。

 男子生徒は、顔面打撲や頭部打撲で、2週間の治療が必要だと診断された。

 学校側は暴行の翌日に男子生徒の自宅を訪問。母親は、その時の音声を録音していた。

 教頭「両方のほっぺたをギューっとつまんで。そこで平手打ち、だいたい17、8回ぐらい殴ってる」

 校長「大変ご心配をおかけしていることに対して申し訳なく思っています」

 学校側は、暴行を認めて謝罪した。

 なぜ、担任の男性教師は暴行に及んだのか?

 担任「お母さん、絶対信じてくれないと思うんですけど」

 母親「話なんか聞きたくないわい」

 担任「僕は(男性生徒が)大好きです」「これまでの半年の人間関係があると思っとったんで、甘えとったんですよ。すいません」「男同士であったりとか勝手に思ってた。申し訳ありません」
人間関係があると思って甘えていたと釈明した。

 さらに–。

 父親「(男子生徒)に対してじゃなくてもなんですけど、今までどれくらい(体罰を)」

 担任「過去にはあります」

 過去にも体罰を行ったことがあると話した。

 今回の暴行について中学校の校長は、「普段より職員については重大な事案、こういった事案を引き起こさないよう指導してきたが、それが十分に至らなかったと、大変残念に思っています」

 中学校は、暴行の当日に松山市の教育委員会に報告したという。

 暴行を受けて以降、男子生徒は学校に通っていない。

 母親「今は学校に行きたくないと。教室にもたぶん怖くていけないと」「夜中も数回起きたり下痢してて、たぶん精神的なものだと思う」

 母親は学校には、見て見ぬふりをしないでほしいと訴える。

 母親「教師である資格がないと思っている。見て見ぬふりをした方も一緒」

 警察は、男性教師から事情を聞くなど傷害の疑いもあるとして調べている。

あれは今から17年前、M中学校において当時15歳、中学3年生だった私は26~28歳の男性教諭(ノータイムでぶん殴ってくるので学校一ビビられていた教師)と数分間、殴り合いをして両方とも顔がボコボコになったことがありました。私の態度が気に入らないという理由で突然殴られ、それに応戦した形ですね。でもさすがに中1の時では無理だったなぁ~身体は同年代と比べるとかなりでかい方でしたけど。ちなみに私の場合は父が教育委員会に勤務していた事と周囲の証言などから無罪放免となり、しかし小生意気な態度を取っていたという事実も否めないこともあり教師も処分は無し。

ビンタに頭突き約20分 教師が中1男子に

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る