換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

200人に聞いた「話がつまらない人」に共通する残念フレーズ3つ【換金くん札幌本店ブログ】

そして、そんな人の喋りには、なんと“ある共通のフレーズ”があるのをご存知ですか?

そこで今回は、アナウンサーを仕事にしている著者が『WooRis』が男女200名に実施したアンケート結果も参考に、“話がつまらない人がよく使うフレーズ”3つについてお伝えしましょう。

■1:ここだけの話

「ここだけの話、B子って評判悪いのよね」「ここだけの話、聞いた話だから見たわけではないんだけどね……」

こんな表現、使っていませんか? 噂や内緒話は、特に女性の間では盛り上がりがちですが、注意して下さい。これらを口にする人は“口が軽い”、“悪口や噂好き”と思われてしまいます。また、実際にこの表現が多い人は、他の場であなたのことを噂している可能性も大。

これらの言葉から始まる噂話は、基本的にマイナスの内容が多いので、楽しく盛り上がれる話ではない上に、会話後も、良い気分になりません。内緒話、噂話を打ち明けられるのは仕方ないとしても、少なくとも、自分は言わないようにしましょう!

■2:私って●●じゃないですか~

「お~怖っ!アナウンサー直伝“第一印象がマイナスになる話し方”3つ」でもお伝えしたように、「私って●●な人なので」「私的には……」という表現は、“私のこと知ってよね”という空気がマイナスな形で出過ぎてしまうので、相手を不快にさせるNGワード!

この後に、面白い話が続く可能性は限りなく低いでしょう。

また、仮に面白い話であっても、“イラッ”として聞く気がおきなくなる人も多いので、口癖にしないように気を付けましょう。

■3:自分の若い頃は……

「私、昔モテたの。先日、結婚したA君にも告られたんだけど、OKしなかったんだよね。結果的に他の子と結婚しちゃったけど、私がOKしてたら違ってたかも」

イタイですよね~。綺麗めなアラサー、アラフォー女性や中年男性などで、この種の発言をする人がいますが、聞き手は、かなり困っています!

こういう“自慢系の昔話”は、残念な印象が残るだけで、聞き手にとっては面白くありません。よほど、本人のキャラが立っていたり、話自体が面白くない限り、避けるのが無難でしょう。

いかがでしたか? 思うままに喋ると、深い意味はなくても、ポロっと使ってしまいがちなフレーズも含まれているかもしれません。

ちょっ意識するだけで、トークはぐんと面白くなるので、是非試してみて下さいね。

私の奥さんは結構、2の「私って○○だから」という話方をしますね。そのたびに「そんなもん知るか!」と言ってやるんですが、なかなか治りません。

200人に聞いた「話がつまらない人」に共通する残念フレーズ3つ

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る