換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

「ミヤネ屋」が番組企画で愛知県北警察署内に仕込まれた盗聴器を発見する【換金くん札幌本店ブログ】

10日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、番組企画の取材中に、警察署内の盗聴器を発見したというスクープ報道があった。

番組では「盗聴バスター」という企画で、先週から名古屋市内に潜む盗聴器の取材を敢行していたのだという。番組VTRでは、盗聴の調査をする「TRS」代表の酒井賢一氏が、盗聴電波を発見する無線を搭載した車で名古屋市内を通行していると、「110番通報が…」「被害者と…」といった音声をキャッチした様子が映し出されていた。

聞こえてきた内容から警察署内部に盗聴器が仕込まれているのではないかと、近くの愛知県北警察署周辺で調査を開始した。すると、やはり警察署から強い電波を感知したのだった。

その後、愛知県警が全面的に点検したところ、延長コードにつながれたプラグ型電源タップの内部に仕込まれた盗聴器が見つかったという。

番組では、普段は一般の人が立ち入らない、警察関係者だけが使うという刑事課の部屋に盗聴器が仕込まれていたことや、県内の全警察署を対象に一斉点検を始めていることを伝えた。その後も、専門家の意見や解説を聞くなど、番組の企画から思わぬスクープとなってしまったこの話題を特集していた。

北警か・・・私は名古屋出身です。若かりし頃、警察とカーチェイスを繰り広げ結果的に免停180日をくらったことを思い出しました。いや、その場では逃げ切ったんですけど翌日、会社にパトカーが迎えにきましたね。パトカーの車載カメラにバッチリ映ってた・・・まあそのときに捕まったのがこの愛知県警北警察署です。もしこのニュースが10年前に流れていたら「私を探して捕まえている暇があるなら自分の署内の盗聴器でも探しているんだな!」と言ってやったのに。

「ミヤネ屋」が番組企画で愛知県北警察署内に仕込まれた盗聴器を発見する

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る