換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

地下アイドルが自ら会社経営 「ぼったくり物販」で年収500万円【換金くん札幌本店ブログ】

7日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、地下アイドルの儲けのからくりが明らかとなった。

番組では、地下アイドルを特集し、異色のアイデアで儲けを生み出す3人のプロデューサーを紹介した。

そのひとり、23歳の里咲りさは、以前に「電気量販店で働くアイドルグループ」に属していた。しかし「なんでこんなにがんばっているのにお金がもらえないんだろう」と思い、自ら会社を立ち上げ、自身をプロデュースしているという。

取材班が、ライブの様子を撮影していると、里咲は「それでは『ぼったくり物販』を始めます!」と客に呼びかけ、グッズを販売した。

その内容は、原価800円のハッピにサインをして2500円で販売したり、原価100円のタオルを1000円で売ったりと、「ぼったくり」に偽りなしだが、ライブを見に来た客も喜んで買っていくそうだ。

里咲は「ライブ中に販売すると高揚感で購買意欲が高まる」と秘訣を語った。また、自ら作詞作曲してCDも自作するため、コストも抑えられるとのことだ。さらに、マネージャーやスタッフもいないため人件費もかからない。

ちなみに、里咲が500枚ほど自宅でCD-Rに焼いたフルアルバムは定価2300円で、これが全て売れると115万円の儲けになる。現在、里咲の月収は約40万円で、推定年収は500万円もあるというのだ。

このバイタリティにスタジオも感心し、ホラン千秋も「すごいな~」とうなずいていた。

ぼったくり、という名前を使ってはいるけども、まっとうな商売だろうこれ。仕入れた商品に自分という付加価値をつけて販売してるんだし。法人化してるんなら税金も申告してるんだろう。文句のつけようがないな。まあ、付加価値が自分である以上、1年か2年かで破たんするんだろうけど、そうなったら裏方にまわって適当な女の子、後輩やらのプロデューサーになって同じ手法でやればいいわな。管理する女を増やせば現在と変わらなくらいの収益にはなりそうだ。…私にも1枚噛ませてくれないかな?

地下アイドルが自ら会社経営 「ぼったくり物販」で年収500万円

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る