換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

「あかつき」、金星軌道投入に「裏技」で再挑戦 「換金くん清田区北野店ブログ」

日本初の惑星探査を目指している金星探査機「あかつき」は7日午前、金星をまわる軌道への投入に向けたエンジン噴射に5年ぶりに再挑戦する。

 宇宙航空研究開発機構(JAXA(ジャクサ))の計画によると、あかつきは午前8時50分過ぎ、4台の小型エンジンを一斉に逆噴射する。約20分間の連続噴射に成功すれば、金星をまわる楕円(だえん)軌道に投入され、金星の大気などの観測を始める予定だ。

 あかつきは2010年5月、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。しかし同年12月に主エンジンが故障し、軌道投入に失敗。この5年間、太陽のまわりを9周して金星に再び近づくタイミングを待っていた。

 今回は、故障した主エンジンの代わりに、通常は1秒以下しか噴射しない姿勢制御用の小型エンジンを連続噴射する「裏技」を使う

真っ暗な宇宙を独りぼっちで漂ってるの想像したら凄い孤独な旅だな・・
「あかつき」、金星軌道投入に「裏技」で再挑戦

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る