換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

日ハム斎藤佑、復活への思い 「ファンのために数字として分かる結果を」【換金くん札幌本店ブログ】

秋季キャンプで確かな手応え、「(練習への取り組みは)変えないです」

 日本ハムの斎藤佑樹投手が、来季復活にかける思いを明かした。

 今季は開幕ローテに入ったが、12試合登板で1勝3敗、防御率5.74。初勝利は9月16日のロッテ戦(QVCマリン)だった。

3日に札幌市内の球団事務所で200万円ダウンの年俸2300万円で契約更改した。今季中につかんだ再起への手応え、プロ6年目となる2016年への決意などを明かした。

――今季を振り返って。

「悔しいシーズンでした。数字としても思うような結果を出せなかったし、もっとやらないといけないと毎年感じています。ただ、その中でも中継ぎを経験させてもらって、僕の中ではすごくいい経験が出来た。これを来年に生かしたいです」

――中継ぎの経験をどう生かすか?

「中継ぎでは1回1回、全力で飛ばしていくことを考えてました。その結果、フォークも武器に出来ました」

――秋季キャンプでつかんだ手応えとは?

「コントロールですかね。感覚的なことですけど、低めのボールもあそこまで投げられていなかったところにボールを投げられた。このオフも維持できるようにしたいです。(練習への取り組みも)変えないです」
.

来季へ「僕が1軍で投げられること。優勝するために少しでも力に」

――契約更改の席上で、球団からどんな話があったか?

「『来年優勝するために野球人として先発ローテに入って、1年間フルに1軍にいてほしい』と言っていだだきました」

――13年は年俸3500万、14年は2800万、15年は2500万と3年連続でダウン更改となった。来季こそ、という気持ちか?

「今年もそうですけど、野球が出来る喜びを感じながら。応援してくれるファンのために、数字として分かるような結果を出していきたいです」

――1月はチームメートの杉谷らと米ハワイで自主トレする。

「秋季キャンプでいい感じで出来た。これをシーズンで出来たらいいなと思います。これを変えないように、キープできるように。このままシーズンへ入っていけるようにしたいです。ハワイ(での自主トレ)は具体的には決まってません」

――来季へ向けて。

「僕が1軍で投げられること。そして、チームが優勝するために少しでも力になれたら。まずは開幕1軍スタート出来るように、必死で頑張っていきたいと思います」

――先発争いは激しい。

「シーズン最初が肝心。どれだけ今シーズン使えると思われるような投球をするか。まず、そこに100%集中してやっていきます」

活躍しないと給料下がりますね。 ファンはいつまでもいるとは限らないです・・・。
日ハム斎藤佑、復活への思い 「ファンのために数字として分かる結果を」

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る