換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

<ゆうちょ>限度額引き上げ検討 4月1500万円案が浮上 「換金くん清田区北野店ブログ」

 政府がゆうちょ銀行の預け入れ限度額を現行の1000万円から引き上げる方向で検討に入ったことが1日、分かった。政府の郵政民営化委員会(委員長・増田寛也元総務相)が年内にも「引き上げ容認」の見解を示す方向だ。見解が出れば、総務、金融両省庁が引き上げ幅などについて調整し、年明けに必要な政令改正手続きに入る。

 来年4月から500万円引き上げて1500万円とする案が浮上しているが、「民間金融機関の経営を圧迫しかねない」との懸念もあり、引き上げ幅は圧縮される可能性もある。実現すれば、1991年に700万円から1000万円に引き上げられて以来25年ぶり。

 限度額引き上げは、自民党が今年6月、9月末までに2000万円に引き上げ、将来的には上限を撤廃するよう求める提言をまとめていた。これらを踏まえ、総務、金融両省庁は7月、民営化委に対して限度額を含めた郵政民営化推進のあり方を改めて審議するよう要請。民営化委はゆうちょ銀、民間金融団体などからヒアリングを実施するなど、慎重に検討を続けているが、「地域住民の利便性向上の観点から必要」などとして、年内にとりまとめる意見書で引き上げを容認する方向で調整する。

 限度額引き上げについては、民間金融機関が「ゆうちょ銀に預金が流出し、地域金融機関が打撃を受ける」などと反対してきた。ただ、日本郵政とゆうちょ銀が11月に株式上場したことを契機に、地域金融機関がゆうちょ銀との連携を模索する動きも出ている。こうした環境変化も踏まえ、政府内には「一定の引き上げなら、民業圧迫にはならない」との見方が広がっている。金融庁も引き上げ自体は容認する方向だ。ただ、民間金融機関の収益への影響を緩和するために、引き上げ幅は小幅に抑えたい考えだ。

そもそも民営化してんのに限度があるのがおかしい。保証金額3000万円くらいにして限度なしにすればいい。
<ゆうちょ>限度額引き上げ検討 4月1500万円案が浮上

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る