換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

グリーンスライムがバイカル湖で大発生、ロシア 「換金くん清田区北野店ブログ」

世界で最も深い湖であるロシアのバイカル湖は、世界有数の手つかずの地として知られてきた。しかし、ここ数年、奇妙な緑のスライムが増えており、科学者らは汚染源探しに躍起になっている。

 バイカル湖を10年以上研究している米ワシントン州立大学の湖沼生態学者であるステファニー・ハンプトン氏は、「(バイカル湖は)世界の美しい場所トップ5の1つに違いないが、最近の劇的な藻の繁殖には注意が必要です」と述べている。

 2011年以降、秋が来るたびに、湖底にびっしり敷き詰められた線維状の藻が、ロシアはじめ世界中の科学者によって観測されている。最新の研究により、この藻はアオミドロ属およびスティゲオクロニウム属に属することがわかっている。

 この毛足の長い緑のじゅうたんは、複数の町の湖岸近くのエリアに現れるため、人間による汚染が原因である可能性があるとハンプトン氏は指摘する。

 原因は究明中だが、下水あるいは肥料として使われた動物の排泄物から、栄養素が湖に流れ込んでいることが疑われている。とりわけ、酸素が多く栄養素が少ない湖にそれらの栄養素が加わると、藻の急成長をもたらす可能性がある。

 汚染源が特定できたら、影響が広がる前に速やかな対応をすべきとハンプトン氏。「幸いなことに、私たちは汚水の処理方法を知っています」と付け加えた。

 バイカル湖は、数百種の魚や無脊椎動物を含む、固有種の宝庫である。この藻による生態への影響はわかっていないが、じゅうたんの上では酸素の急激な減少が測定されており、水生生物が被害を受けるかもしれない。

 また、気候変動による水温の上昇も懸念されている。ハンプトン氏の研究によると、水温上昇がすでに食物連鎖の基礎をなすプランクトンに変化をもたらしている可能性があり、「深くきれいなオアシス」という評判もあまり長続きしないのではないかという声もあがっている。

子どもの頃スライムが流行ったがこうやって作られてたのか^^
グリーンスライムがバイカル湖で大発生、ロシア

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る